世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●世界旅行セミナー初開催
2007年05月05日
●世界旅行セミナー初開催


世界旅行セミナー

僕らにとって一時帰国中の日本での大きなイベントでした。このせかたびサイトで知ってお越しいただいた方、メルマガやミクシィ、また旅仲間の方からの紹介でお越しいただいた方、おかげさまで大勢の方に来ていただくことができました。改めて、お礼を申し上げます。ありがとうございました!

開催日の5月5日を終え家に帰り、ふぅーっと緊張の糸を解くまで、1ヶ月以上にわたって頭の中を占めていた「世界旅行セミナー」。その発案から実行までの裏話をご紹介したいと思います。


50seminar1.jpg

(どうして、セミナー開催なんて思いついたの?)

これは企画中や2次会3次会の場でもよく聞かれた質問です。僕らはイベント企画のプロではないので、こうした開催に驚かれたのかもしれません。

理由は、二つあります。

僕らが世界一周旅行を計画していたころ、インターネット検索をして、世界一周をされている方(されていた方)を探していました。それは実際に行かれた方に話を聞くのが一番と思っていたからです。メール相談をさせてもらったこともありましたし、直接会いに行こうとしたこともありました。ならば、同じようにこれから世界旅行を計画中の方に、少しでもプラスの情報をお伝えしたい、そんな機会を提供できないだろうか?そう思ったのが一つ目の理由です。

二つ目は、単純にセミナーをやってみたかったから。
もちろん‘企画好き’という性分もあるのですが、人が集まる場は好きですし、それが‘旅好き’という共通事項があるときっと楽しいぃーと思ったんです。僕らは、世界の旅先でも、日本の旅人さんを見かけると声をかけていたほうなので、旅話に花が咲くことを想像してはわくわくしていたんです。

50seminar2.JPG

そんな理由で開催を思い立ったわけなんですが、

「アイデア思いつき」
 ↓
「セミナー開催」

そのゴールへ向かうまでの準備がひとつのポイントでした。イベント企画の会社を探して、お金を払って頼めば、もっと楽ではあったでしょう。でもそれをしようとは思いませんでした。自分たちでやり遂げることに価値を求めていたからです。


(どうすれば人は集まってくれるだろうか?)

それが一番悩んだことです。

これから旅に出る人のためになるように・・・
セミナーをやってみたかった・・・

そんなことを掲げても、興味を持つ人が集まってくれなかったら意味がありません。会場の広さはどうしようか?参加費はどうしようか?どんな内容にしようか?

50seminar25.JPG

オークランドのカフェでたかさんと打合せを重ねていたのですが、なかなかトントン拍子には進みませんでした。それもそのはず・・・。僕らには経験値がなかったから。そりゃ当たり前ですよね〜

「うちらが行きたくなるセミナーにしよう!」

たかさんの言葉は的を得ていました。主催者側になってもイメージはわきません。お客さん側になろう!そう気づいてから、詳細が決まっていくのは早かったんです。

旅の話を聞かせて欲しい人がいる!
世界旅行を通じて出会ったいざぽんさん、ぼあらさんに相談してみると、快諾してくれました。同じ価値観を共有できるってうれしいことですね!

メールで打合せを重ね、会場予約を進め、セミナー内容を詰め、募集ページを作っていきました。また、旅仲間の皆さんに協力してもらい、セミナーの呼びかけや参加者特典「世界旅行がきっかけでできるようになったこと」の情報を提供してもらうことができたんです。

50seminar3.JPG

セミナー開催。
漠然と描いているだけでは(なんだか大変そう〜)でやらず仕舞いだったかもしれません。何のためにやるのかという目的意識。そして実現するまでに足りないことをリストにして、ひとつずつクリアにしていったこと。結局は、階段を一段ずつ上っていくような積み重ねが大切なんですね。


予想をはるかに超えて、世界旅行に興味を持ってくださる方がエントリーをしてくれました。満員御礼。感謝です!

50seminar4.JPG

最後の詰めは、僕らがお話させていただく第2部の内容「海外生活を実現するための世界旅行のやり方」に関してでした。

これから旅に出られる方のために役立つ情報をお伝えしていきたい。項目を箇条書きにしていくと、出るわ出るわ・・・(こりゃ、60分じゃ、収まらへんなぁー)。

それに、僕らせかたび夫婦の場合は、二人なので、どうやってマイクを扱うかも悩みました。夫婦のトーク形式で進めるのは、話のポイントがブレてしまいそうだったし、何度も交代するのは、声のトーンが変わって聞きづらいだろうし、片方だけが話し続けるのも夫婦なのに変だし・・・と。悩んだ挙句、「世界旅行のきっかけと計画の方法について」はたかさん、「旅のエピソードとインターネット、夫婦喧嘩、海外生活へ向けての現地情報収集の仕方」は僕がお話しさせていただくことにしました。

50seminar7.JPGでもですね・・・

本当は、オープニングで漫才したかったんです。コントでも良かったんですが、5分くらいネタやらせてもらって、リラックスしてもらいつつ本題を聞いてもらおうと考えていたんです。「漫才とコント、どっちがいい?」何度も相談していたんですが、合意を得られず、、、たかさんをその気にさせるアイデアが足りなかったようです・・・(笑)。

さぁ、いよいよセミナー開催日です!


添乗員の仕事もそうだと思いますし、旅行の計画も似たところがあります。計画を終えて当日を迎えたら、あとは楽しむだけ。

開場は12時30分でしたが、集合は9時。いざぽんさんやぼあらさん、そして協力してくださるスタッフの皆さんとご対面です!メールで打合せを重ねてきても、やはり会って話を詰めることは大切ですねー 会場のレイアウト、マイクなど音響確認。受付業務で伝えるべきメッセージ、セミナー終了後の案内。細かなチェックを繰り返していると時間になりました!

50seminar5.jpg

続々と集まってくださる参加者の皆さん。数は44名様となりました。第1部から第3部、そして質問コーナーと、あっという間に時間が過ぎていきました。

それまでの企画や打合せに割いてきた時間と比べると、当然かもしれません。

参加者の皆さんは、どのような印象を受けられたのでしょうか? 書いていただいたアンケートを読ませていただくと、皆さん、これから行かれる旅を前に、何を得てくださったような気もします。自分たちも世界旅行の前に抱いていた不安。。。それらが少しでも解消できるのはうれしいことです。

50seminar6.jpg

場所を移して懇親会、さらに3次会まで旅の話はつづきました。世界旅行をテーマに話に花が咲く皆さん。キラキラと輝く瞳と笑顔が印象的でありました。旅に行く。。。世界旅行する。。。そんな目標が人を元気にさせてくれるような気がしていました。


世界旅行セミナー。

今回も多くの方と知り合うことができました。「いつもせかたび見てます!」「メルマガ読んでます!」そう言ってもらえることは幸せです。インターネットのおかげで、せかたびも僕らの旅も成長してきましたが、こうしたリアルでの対面は感激もひとしおです!

そして、データの100分の1に凝縮した動画を見せてくれたいざぽんさん。BGMの使い方など編集技術もすばらしく、グループ旅行の楽しさを感じさせてくれました。岡山からお越しくださったぼあらさん。女性一人旅のハプニングやお金のお話は、世界旅行計画中の方に大きなヒントを与えてくれたと思います。ご協力をいただいたスタッフの皆さん、ありがとうございます!また笑ってお話しましょう☆

次なる機会に、
皆さんとお会いできることを楽しみにしています!

よい旅をお過ごしください。。。


きょうさん♂


いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP