世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●Christchurch出会い別れ
2007年07月31日
●Christchurch出会い別れ


北島オークランド[Auckland]に戻ることになり、5月13日からはじまった南島クライストチャーチ[Christchurch]での生活は、80日間でひとまず終了となりました。

ニュージーランドに来る前に抱いていた‘ニュージーランドのイメージ’はクライストチャーチの街でした。ゴシック建築を代表するイギリスの雰囲気、緑の多い街、そしてゴルフコースの数々。「住むならクライストチャーチ!」という印象を持ってニュージーランドにやって来ていました。

48chcgb1.JPG

5月、6月、7月。
冬という寒い時期でありながらも、ガーデンシティと呼ばれる街並みは、紅葉のあとであっても美しい木々が至るところで見られました。エイボン川沿いの光景を眺めていると、(この時期でこんなにきれいなら、春から夏にかけてはどれほど見事な景色が見られるんだろう?)と想像したくらいです。

街を行き交う人の数が少ない、車の数も少ない、道路渋滞がない。フラットなど賃貸相場が安い。約5ヶ月過ごしたオークランドと比較してそんな印象を受けていました。

48chcgb2.JPG

ゴルフコースへも幾度と足を運びましたが、ほとんどのコースが、街の中心から20分以内で行くことができます。値段が高めの有名コースはもちろん、比較的安いコースでもグリーンの手入れが行き届いており、グリーンの状態でにこだわりを持っている僕としては、十分に満足できるコースが多かったです。

職場を通じて、ゴルフを通じて、多くの方々との出会いがありました。たかさんを日本に残している単身の身でありましたが、大勢の方と知り合うことができました。旅人という立場であったなら、こんなに多くの方とは出会えなかったかもしれません。やはりクライストチャーチに精通している会社の看板のおかげであり、日ごろからネットワークを築いておられた職場のマネージャーやスタッフに感謝です。


クライストチャーチを離れることが決まり、出会った方々はお別れ会を企画してくださいました。

48chcgb3.JPG職場を通じて知り合えたご夫妻の新居では、お二人のセンスのよさを感じるインテリアに感動しつつ、奥様の手料理をたっぷりと楽しませていただきました。くつろげる空間に何を求めるかは、人それぞれ違いますが、お宅訪問させてもらう立場でありながら、すっかりリラックスさせてもらっちゃいました。

48chcgb4.JPG「会話は極上のソース」。

何かの本で読んだことがあります。お二人との楽しい会話のおかげで、美味しい料理をさらに旨くしてもらった気がします。なかなか聞けないご夫婦の話。なれそめ話から結婚に至るエピソード、そういった人の価値観に触れる話は、聞いているほうが照れくさくなることもありますが、ためになります。「人は人によって磨かれる」こういうことを言うんだと思います。

48chcgb5.JPG職場のスタッフは、ホームパーティに招いてくれました。フラットメイトたちとの、ほのぼの4人暮らしのお家は、ひと味違う暖かさを感じました。そして、せかたびサイトを通じて以前からコンタクトを取っていたご夫妻とも再び会えて、とってもにぎやかなパーティになりました!

48chcgb6.JPG皆さんそれぞれに夢や目標を持ちながらクライストチャーチでの生活を送っています。そうした情報交換を通じて、自分がやりたいことや進んでいく方向を確認していた気がします。皆さんが作ってくれたバラエティーに富んだ料理の数々。テーブルに並べきれないほどのボーリュームは、見ているだけでも幸せでした。

27日金曜日は、関連会社の方の異動送別会に同席させていただきました。お付き合いのあった同じビルの日本企業さんともご一緒で、面白トークのおかげで、笑いが絶えなく頬は緩みっぱなしでした〜 たらふく中華料理店に次いで、2次会は居酒屋で焼酎会。そして3次会はカラオケ。マイクを握るのは何年ぶり〜と思いつつ、♪せかたびの唄で評判?の歌声を、昴(すばる)で表現してみました。

48chcgb7.JPG仕事の枠を超え、気さくにお付き合いできる様子を見ていると、人付き合いってこうでありたいよなぁ〜と感じます。そんな職場環境にいることができて本当に良かったです!


7月31日。

クライストチャーチを離れる朝になりました。
この80日間を過ごさせてもらったステキなお家ともお別れです。

毎日食事を作ってくれたフラットオーナー、普段より早く起きて、出発を見送ってくれるフラットメイトたち。心地よい時間を与えてくれた仲間との暮らしが終わるのかと思うと、こみあげてくるものがあります。。。

旅先で何度も繰り返してきた、別れのとき。

想いは、いつもせつないです、、、(涙)


48chcgb9.JPG

「出会いは別れのはじまり」。

クライストチャーチでの出会いを大切に、オークランドでの生活を充実させていきたいです!

また逢う日まで、

ごきげんよう☆ありがとうございました!



次回より、クライストチャーチ生活で思い出に残ったエピソードを、3つのテーマでご紹介します。まずは「英語」です。引き続き、お楽しみに!




きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP