世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●祝婚歌を知ってますか?
2007年07月07日
●祝婚歌を知ってますか?

48syukukonka3.JPG

(クライストチャーチで一番!)
と評判の名門ゴルフコース、クライストチャーチゴルフクラブ[Christchurch Golf Club]。ご縁あって、6月にプレーをすることができたんですが、そのときに出会ったご夫妻が、お家に招待してくださいました。

僕と同い歳くらいの子どもさんもおられるご夫妻は、日本とニュージーランドの両方で生活をされています。海外で生活をするために、いろんな国を見て回ったそうなんですが、「お刺身が美味しいこと」「ゴルフができること」でニュージーランドのクライストチャーチを選ばれたそうです。

クライストチャーチの北にある閑静な住宅街は、ホテルのようなきれいなお家!食卓を彩るたくさんの料理を堪能させていただいたり、もうひとりのゲストの方と4人でワインボトル5本も空けちゃったり、とっても楽しいひとときでした。

ゴルフのプレー中もそうなんですが、いつもにこにこされていて、一緒にいるだけで空気が和やかに感じるご夫婦なんです。もちろんとっても仲良し!ゴルフの話や、ニュージーランド生活の話など、おもしろおかしくお話されるご様子はとってもステキでした。

‘なれそめ’話など聞かせてもらっていると、奥様がお部屋に飾ってあった「祝婚歌」の歌詞を見せてくれました。結婚式場で働いておられる娘さんが教えてくれたそうです。吉野弘さんが書かれた「祝婚歌」。

「これを読んでから喧嘩しなくなった」んですって。

お互いのことを大切に思っておられるさりげない雰囲気を見習いたいと思いました。僕も日本にいるたかさん♀を思い出し、「祝婚歌」のような・・・そしてご夫妻のような間柄でいたいと思いました。。。

「祝婚歌」。ご紹介します!




「祝婚歌」 吉野弘

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい



僕ら、‘ずっこけ合っている’から人生を楽しめているのかもしれません(笑)

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP