世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●せかたび2号との出会い
2007年07月19日
●せかたび2号との出会い


ヨーロッパステージは車で旅をしていたんです。
エストニアで買った車に「せかたび号」と名づけ、気候のいいヨーロッパを車中泊したりしながら旅していました。

すっかり夏のキャンプ生活に味をしめた僕ら。ニュージーランドで手に入れたかった車には、足を伸ばして眠れるくらいの広さを求めていました!

それで候補に挙がったのがワゴン車。

先日のオークション会場でもワゴン車を中心に見て回っていたんです。それなりに状態はいいんですが、お値段はなかなか高め。予算は30万円(約3,000ドル)と考えていた僕らには手が届かない車ばかりでした、、、

48carP2a.JPG

平行して、車探しのために閲覧していた「NZ大好き.com」のウェブサイト。「売ります・買います」のコーナーでふとワゴン車を見つけたのが、のちにせかたび2号(仮称)となる車との最初の出会いでした。

・車の写真が掲載されている
・熱心な紹介コメントが人柄を感じる
・テントや寝袋などおまけがついてくる
・希望販売価格3,000ドル

これらが目を惹いたポイント。
早速、試乗させて欲しい旨を伝える電話をしました。

48carP2b.JPGそして翌日。出会ったオーナーは、関西出身のカップルでした。ニュージーランドの波を求めていた彼ら。クライストチャーチを基点に、南島から北島まで波の有名なポイントはほぼ制覇してこられたようです。優しさと爽やかさを感じる人柄から、車の評価は勝手に高くなっていたような気がします。

市内で20分ほど運転。ワゴン車のマニュアルは以前勤めていた会社で運転していたこともあるし、ギアやクラッチも気になることはありません。

もとより、中古車でカンペキな状態を求めていないし、初代せかたび号で、散々修理を繰り返してきたから、故障することは覚悟の上。むしろ、写真で見るよりきれいなボディにびっくり!

48carP2c.jpg

値段交渉させてもらい、大そう満足!な状態で契約となりました。オークション会場や中古車センターで買うより安い個人売買。それだけに元オーナーの雰囲気は僕にとって、とても重要でした。車の専門家からすれば、車の状態で判断するのが当たり前だろうし、誰が乗っていたのかは関係ないのが基本かもしれません。

でも僕はそうは考えていません。
これから長い期間を乗る車だからこそ、愛着を持っていたい。それに、この車が元オーナーたちと一緒にどんな街を走って、どんな旅をしてきて、どんなドラマを創ってきたのか、そんな話を聞いているだけでも価値があります!

48carP2d.JPG

夏はキャンプをするため後部座席をベッドに改造していた彼ら。引渡し日には、シートに戻す作業を一緒にしました。彼らがこの車を大事に使ってきたことは車の隅々から伺えます。僕らも大事に使っていきたいです!

ニュージーランドの名義変更は簡単。

郵便局へ行って(なぜか郵便局)、申請用紙に元オーナーと新オーナーの名前や住所を記載。身分証明(僕の場合はパスポートでOK)を提出して完了。10ドルもかかりません。あっという間の手続きでした。


48carP2e.jpgさぁて、この車でオークランドを目指します!

どうせ行くなら仲間と行こう!

そんな想いで「あいのり募集」を告知したところ、2名の方が連絡をくれました。途中ウェリントンまで、3人での車旅。わくわく〜

北島のウェリントンへ渡ったあとは、「ニュージーランドベスト10」にランクインされているゴルフコースを4つ見学予定。オークランドまでの約1,100キロも楽しくなりそうです。

48carP2f.jpg

せかたび2号と共に過ごすニュージーランド生活。引き続きお楽しみください!



きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP