世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●食べること=幸せなこと
2007年08月03日
●食べること=幸せなこと


「食べること」。

僕の生活において、かなり重要であります。

高校卒業までは、実家で母の手料理にお世話になって育ってきました。大学に入ってからはひとり暮らしで自炊をスタート!社会人になってから、ワーホリのオーストラリア時代、自炊していました。結婚するまでは・・・。

たかさんと結婚してからは、料理をすることはほとんどなくなりました。たかさんが作ってくれるからです(うれしぃ〜)。世界一周旅行の旅先では、もちろん一緒に作ることが多かったのですが、仕事をするようになると、たかさんに甘えてしまっています(笑)。

日本への一時帰国のあと、僕はクライストチャーチへ単身渡航。たかさんは日本に滞在。夫婦別居生活となったわけですが、たかさんの一番の心配事は、「食事」でした。それは僕の心配事でもあったんです。

「質より量!」。といっても、基本的に面倒くさがりなので、ちゃんと栄養を考えてしっかり作るかどうかが、気になるところだったんです。。。

ところが・・・

そんな心配は、無用でした。

なぜなら、僕がクライストチャーチで泊まっていたフラット「木上家」のご夫妻は、料理人だったからです。

48chcD3-3.JPG

それもハンパじゃありません!

木上家のだんなさんは、クライストチャーチ5つ星レストランのシェフ。おくさんは、いつでも中華料理店で働けるような腕の持ち主なのです。

はじめこそ「お手伝いします〜」なんて言ってたものの、そのレベルの違いに驚くことになりました。準備のスピード、手際のよさ、かえってお邪魔だったり・・・笑。2日目からは、せいぜい箸の準備くらいでした(ハハハ)。

いやねぇ〜 そりゃ、すごいんですよ!

レストランメニューが当たり前のように出てくるんです!

僕は食べることが好き。じゃぁ時間をかけてきっちり作るのかといえばそうじゃぁないんです。もっぱら食べること専門。世界一周旅行中も、ここぞ!という名産は食べるものの、基本的には素食でした。「質より量」ということもあって、どかぁ〜ん!と出てくるだけで満足だったりするんです。‘好き’だけど、‘ゼッタイ’ではない。。。だから、家で普段食べる料理はお手軽でもまったく問題ありません。。。

ところがどっこい!木上家はお家だからって、簡単なものは出てきません。だんなさんは、普段仕事で料理をいっぱい作っているわけだし、おくさんだって、仕事帰りで大変だと思うんですが、そんな様子をこれっぽっちも見せずに、手のこったスーパーメニューを平気で作るんです。

「二人分も、三人分も変わりませんから〜」

そんな天使のような言葉を聞かせてもらい、僕は、料理人夫妻の食事を堪能させてもらってきたのです。幸・幸・幸・・・

7秒動画ですが、再生までにやや時間がかかります。

それにしても驚いたのが食材の豊富さ。探せば見つかるんだなぁ〜と思える色とりどり、あらゆる品々。さすがは料理人!クライストチャーチの情報を把握しているので、いつでも必要な食材を手に入れることができているようでした。

単身渡航で体重が「減少」する予定だったのに、しっかり「増加」!気のせいか腹回りもぷくぷくとしてきて、充実したクライストチャーチ生活を証明してくれるのでした。

僕は、自覚しているつもりです。

自分が何をしているときに幸せを感じるのか。

そのひとつが、「ボリュームたっぷりの食事」であり、さらに‘美味しい’という付加価値があれば、もうたまらなくハッピィーです!!

80日間、本当に・・・ごちそうさまでした!!



料理人夫妻への感謝の気持ちをこめて・・・

スーパーメニューをご覧いただきましょう!

食ったぞぉ〜!木上家の食卓

http://www.sekatabi.com/kigami-ke/
↑こちらのURLをクリックすると別ページが開きます。



思い出を胸いっぱいに・・・数々の料理を腹いっぱいに・・・僕はクライストチャーチを離れました。もうひとつ幸せを感じるゴルフもたくさんでき、英語に触れ、あこがれのクライストチャーチ80日間は充実していました。次は夏の時期に、このすてきな街をまた訪れようと思います!

せかたび2号で向かう、北島オークランドへの旅。

次回、あいのり旅をご紹介します。お楽しみに!




きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP