世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●オークランドマラソン2007レポート&ハーフ完走記
2007年10月28日
●オークランドマラソン2007レポート&ハーフ完走記


オークランドマラソン2007(21キロ):1時間47分00秒

やりましたぁ〜! 目標達成です!!!

1時間55分の目標を達成するためには、1キロ平均を5分30秒のペースで走り続ける必要があったんですが、昨日立てた作戦もうまくいって、目標を8分も縮めることができました!1キロ平均は5分05秒でした。

オークランドマラソン2007 写真

11,000以上の人が参加したこのオークランドマラソン2007。フルマラソンとハーフマラソンのスタート地点であるデボンポート[Devonport]には、6時30分のスタートに合わせて、あふれるほどの人がやってきていました。その数7,500人!寒さをしのぐ人やダウンタウンから船で到着した人など、フェリーターミナルは人であふれ返っていました。

オークランドマラソン2007 写真

スタート地点は片側一車線の道路を閉鎖していたんですが、7,500もの人が集まるとスタートラインが遠い、遠い、、、長蛇の列ができていました。

オークランドマラソン2007 写真

前夜の大雨が朝方までつづく天気予報の通り、スタート時の天気はどんより、、、途中雨もチラついた空模様でした。鳥肌が出るくらい体感温度は寒かったのですが、その分、コース上の気温が上がることがなく、汗の量が抑えられたのも要因のひとつかもしれません。

オークランドマラソン2007 写真目標タイムと同様に楽しみにしていたのが、オークランド名物ハーバーブリッジを走ること。普段、車しか通行できないハーバーブリッジを堂々と走れるのは、このオークランドマラソンの機会しかありません。といっても、かなりの傾斜があることは車で走っていても十分知っているので、楽しみというより、経験してみたかったというのが本音です(笑)。

オークランドマラソン2007 写真

筋力不足からか上りはペースダウンするんですけど、このハーバーブリッジの上り坂は長く続くこともあって、ずるずるずるずる・・・とペースが落ちていきました。それでも、そんなに(しんどいぃー)と思わなかったのは、回りの景色のおかげです。曇天といっても、スカイタワーを含めたオークランドダウンタウンの景色やハーバーは開放的で美しかったです。運転中はじっくり見ることのできない風景を眺められる時間は心地よかったです!

ハーバーブリッジを渡り終えれば残り5キロ弱。平坦が続く道のりなんですが、さすがに脚がパンパン、、、お尻やら太ももやらふくらはぎやら、疲れを感じるカラダをどれだけ動かせるかと闘いでした!イメージしていた颯爽と駆けるラストスパートはできませんでしたが、無事ゴール!目標達成、何よりです!

オークランドマラソン2007 写真

ちなみに、出発地点とゴール地点が異なる場合、持ち物の置き場所に困るランナーが多いと思うんですが、このオークランドマラソンでは、荷物輸送サービスがちゃんとありました。ニュージーランドポスト(郵便局)の大きなトラックが4台待機していて、番号がつけられたカートに仕分けて運んでくれたんです。印をつけておくと、目立ちやすいので、探すときに楽ですね!

オークランドマラソン2007 写真

ゴール後、会場内を少し散歩して帰宅しても午前10時。早朝スタートのおかげで一日が長く使えます。近所へ釣りに行ったのはいいですが、夕方から脚が筋肉痛に!筋肉をしっかり使ったようで、ふくらはぎ周辺がパンパンになってしまいました。イタタタ・・・

マッサージストたかさんに施してもらいながら尋ねてみます。

「たかさん、来年は一緒に走ろか?」

「遠慮しとくわぁ〜〜」

ま、ゴールに来てくれるだけでも感謝です☆


目標を掲げて取り組んだ2ヶ月間。達成するために何が必要かを考え、実行を重ねながら生活習慣を改善し、実現できたことに素直に喜びたいです!

オークランドマラソン2007 写真でも不思議なもんで、上には上がいることに気づくと、どうすればもっとタイムが縮まるんだろう?って欲が出ちゃうんですね。

練習量を増やさないといけないし、特に痛感した筋力不足を補うことは必須です。そう考えると、人生はいつでも‘自己ベストへの挑戦’なのかもしれません。

明日も成長するために。。。がんばるゾぉ!



きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP