世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●カウリ木と映画のビーチ
2007年11月03日
●カウリ木と映画のビーチ


49-10Waitakere-1.JPG

オークランド中心部から西へ車で30分。市内から一番近くて大きな自然公園が、ワイタケレ山地自然公園[Waitakere Range Regional Park]です。16,000ヘクタール以 上の広さに、トレッキングコースが全部で250キロも用意されている大エリア。見所はたくさんあるんですが、この日行ってみたかったのは、カウリの木が見られる場所でした。


ワイタケレの中で、もっとも美しいウォークのひとつと評されているのが、オークランドシティウォーク[Auckland City Walk](Falls Rd)と呼ばれているコースです。数日かけて歩けるトレッキングコースもあるんですが、カウリの木は、ほんの1時間でぐるりと歩けるコースの中に点在しています。

49-10Waitakere-2.JPG

私の大好きなカウリの木!

2007年の年始に行った北島旅行では、カウリコーストで見た大きな大きなカウリの木(→クリックするとカウリの木の写真が見られます)に魅了されました。数千年も生き続つづけ、まっすぐに天高く伸びている幹から、神秘的なエネルギーを感じるんです。

市内にある家から車でほんの30分走っただけで、カウリの木が見れるなんて!!なんて自然いっぱいの国なんでしょう!たっぷりと森林浴しておきました!

この日は日曜日。カップルで歩く人たちがいれば、グループがいたり、子どもと一緒の家族連れがいたり、いろんな人が歩いていました。芝生のエリアに設置された椅子とテーブルは、どこもいっぱい!ランチの様子もそれぞれでアウトドアっていいなぁ〜 って感じました!

次に目指したのが、カレカレ[karekare]ビーチです。

49-10Waitakere-4.JPG

49-10Waitakere-9.jpg映画『ピアノ・レッスン[The Piano]』(1993年)の舞台になったところでもあるんです。KareKareは、Wild Waterのマオリ語だそうで、意味は bay of the boisterous seas。荒れ狂う海の入り江というだけあって波は激しく、晴天にも関わらず風がきつく、ビーチの砂が飛び舞っていました。

このビーチの特色ともいわれている黒砂がそんな風の影響で、波のようなうねりになっている様子は、とっても幻想的です!

49-10Waitakere-7.JPG

西海岸に位置するカレカレビーチは、東海岸の穏やかさと違って、荒々しい海といった感じです。そんなおかげで、すぐ北のピーハ[Piha]、さらに北にのムリワイ・ビーチ[Muriwai Beach]は、サーファーに人気の海ですね。

この海や波を眺めていると、荒々しいけど情緒がある。そんな気がして、なんだか冬の日本海を思い出していました。


たかさん♀

そういえば・・・日本海といえば、カニ!(あ〜カニ食べたーい!)なんてつい‘食’につながってしまう私です(笑)。



いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP