世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●私の休日は釣り三昧です
2007年11月14日
●私の休日は釣り三昧です

49-11fishing5.JPG

「ニュージーランドって、ゴルフと魚釣りをする人にとったら天国だよね〜」

友人からそんな言葉を聞いたのが、私が魚釣りをはじめようと思ったきっかけなんです。

誰でも気軽に魚釣りを楽しむことができ、まして夕食のおかずになる!そんな理由もあって、日本に一時帰国した際には、釣り好きの父から、魚釣りのコツを教えてもらい、釣り竿を2本もらって、ニュージーランドへ戻ってきていたのでした。

49-11fishing1.JPG

「竿を垂らせばすぐ釣れるよ!」。

友人に聞いた言葉に期待して、やってみると〜

ホント、素人の私でも魚がエサをつつく感触がわかるんですよね!!

49-11fishing7.JPGエサはムール貝。イカを使う人も多いらしいけど、釣りの上手な人に聞くと、魚はイカに慣れてしまっているから、ムール貝のほうがいいらしい。それにイカを選ぶとエサ代もかさむ。スーパーに売っているムール貝なら、2つ買ってもほんの35円。お買い得です♪ 釣り針につけやすいように、小さくちぎっておきます。

竿を投げ、しばらくすると、手ごたえアリ!

49-11fishing2.JPG

(おー!きてる、きてる、早くエサを食べて〜)なんて、心の中でつぶやいているんです。

魚がエサを食べて、糸が引っ張られた瞬間に、リールを巻き上げる!そのときがたまらなく楽しいんです!

「おぉ〜、来たで、来たで!大きいぃで〜!」ときょうさんに言って釣り上げてみたら、案外小さかったり、、、小さめの魚は小麦粉つけてフライになります。

49-11fishing3.JPG

それでも、この前は、アジも釣りました!(パチ、パチ、パチー!)

アジは2匹だけだったけど、きょうさんが三枚に下ろしてくれて、‘アジのたたき’でおいしくいただいちゃいましたぁ〜

刺身は最高です!

49-11fishing6.JPG

でも、ニュージーランドの人々は、アジを食べない人が多いんだそうです。だから、アジが釣れたときは、そのアジをエサにして、もっと大物の魚を狙うそうです。

アジのおいしさを知らないなんて、もったいない!

49-11fishing4.JPG

また、鯛など魚の種類によっては、小さすぎる魚は獲っちゃいけないルールがあります(鯛の場合、27センチ未満はリリース)。もし、見つかってしまうと、釣り道具はもちろん、車まで没収されてしまうこともあるんですって!

厳しいけど、魚釣り天国といえるニュージーランドの自然は、こうしたルールと釣り人たちの自覚によって守られているんですよね。素晴らしいですね!

今度は、大きな鯛を釣ってみたい!!

たかさん♀



いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP