世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●思い出を心にのこすサル
2005年05月03日
●思い出を心にのこすサル

「所有物大処分作戦」の日々が続いています。

ついにメインである棚の整理に入りました。ほとんどは本なんですが、もちろんそれ以外の品々もあります。例のごとく、「捨てる」「残す」「売る」「プレゼント」と分けているんですが、まぁほとんどは「捨てる」モノ。ゴミの日に向けて、思い出を振り返りながら、処分していきました。

ゴミを占めていた栄えある第1位は・・・

観光パンフレット・ガイドブック類。添乗員時代からの資料をほぼ全部残していたので、その量は驚きでした。各地へ行って、パンフレットを見つけると手に取り、歴史的背景など書かれたものは持って帰っていた(今でもその習慣あり)ので、当然のようにたまります。現在は、インターネットで調べることがメインなので、これまで保管していた資料も再登場の出番が少なくなっていたんですね。潔く、ゴミ袋へ見送りました。

そして、第2位・・・

ゴルフスコアカード。これまたビックリです。ここ数年は、年一回行くかどうか頻度ですが、大学4年間は休日となればキャディのアルバイトしてプレーの日々を過ごしていたし、豪州ワーホリのときも、週4,5日のペースでゴルフをしていたんですね。・・・で!そのすべてのスコアカードが残ってあったんです。むしろ残していた。で、プレー後の反省とか、課題とか、思うことをスコアカードに書いているんです。今でも似たような悩みだなぁ・・・と思わず笑ってしまうコメントもありました。まぁそうやって努力していたことにも気づきました。初ラウンド、ベストスコア、プロテストなど特に印象深いスコアカードだけ残して、これまたお別れしました。

写真は見せる機会がまだありますが、モノって、残していても、あまり見返す機会がありません。でも、それぞれに思い出があるんですね。なんで今まで残していたのか、自分へのこだわりというか、本当に好きなものなんだぁということが分かりました。なかなか過去を振り返ることが少なくなってきた気がするだけに、毎日を大切にやって生きたいです。

ボクは、思い出を心にのこすサルです。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/35

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP