世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●情報を人にたずねるサル
2005年05月04日
●情報を人にたずねるサル

静岡から友だちが来ていたので、日帰りドライブへ出かけました。

目的は、「鳴門の渦潮を見ること」と「明石焼きを食べること」だったんですが、どうせ行くからには、道中の見所も巡っていきたい!という想いがありました。そうは言っても、ガイドブックを買っても、残しておけないので本屋さんの立ち読みで基本情報を入手し、インターネットで補足入手するというやり方だけ出発となりました。

案外、なんとかなるもんです。

なぜなら、
困ったことは人に聞けばいいからです。
(そう考えると、ガイドブックも人に聞いていることになるなぁ)

ならば、知らない人が書いたガイドブック情報よりも、その場所で偶然出会った人の情報の方が、より深みが出てくるように感じます。もちろん人の見解ですから、自分にとって当たり外れはありますが、ゼロに近いスタートよりは、十分に合格ラインだと思っています。

何も、事前準備をすることを勧めていないのではなく、それも大事ですが、旅を進めながら軌道修正をし、自分の旅を創ることもおもしろいと思うのです。

「どこへ行くかよりも、誰と行くか」

ボクの好きな言葉のひとつですが、加えて「誰と出会うか」も旅の醍醐味です。ボクらの旅はどんな出会いが待っているのでしょうか。わくわくです。

ボクは、情報を人に尋ねるサルです。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/36

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP