世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●思い出は売れないサル
2005年05月06日
●思い出は売れないサル

不要物処分の日々が続いています。

2年半後の帰国を想定して、置いておくものもあるんですが、とにかく量がいっぱいあるので、この機会に整理しなければいつまで経ってもモノが減らない。残り少なくなった「粗大ゴミの日」にあわせるように、捨てるものがどんどん増えていきます。

もう要らないから、捨ててもいいと思うモノでも、誰かは必要としているモノかもしれない。例えば、映画のパンフレット。中学生のころから観はじめた映画ですが、行けば必ず買っていたパンフレットが何十冊とありました。ヤフーオークションに出品したら、落札されました。たいした金額にはなりませんが、それでも必要としてくれる方の元へ移ることはうれしいこと。



今日は、「処分DAY」。

「売ります 買います」ってリサイクルショップに、不要な家具を見積もりにきてもらったら、背が高いのでとか、最近の型ではないのでとかで、引き取ってもらえなかったんです。落ち着いた渋めの茶色が気に入っていた揃いの棚で、状態もきれいだったのに残念でした。洋服ダンスも、しっかりとした造りで高価な品だったのに査定ゼロ。食器棚、冷蔵庫もアウト。リサイクルの商材なんてこんなもんなんかな〜

ゴルフクラブ。

今でこそ、チタンが主流ですが、10年前はまだまだパーシモンの時代。職人の手で丹念につくりあげたクラブが大好きで、名器と呼ばれるパーシモンドライバーを好んで使っていました。飛距離よりも打感にこだわったドライバー。ついにお別れのときが来たと、中古クラブ専門店へ持っていったら・・・ 触ることもなく、凝視することもなく1秒で回答。「それは買い取れないですね」。
お金にならなくてもいい、誰かパーシモン好きのために置かせてもらえないか・・・ 「いやぁ、処分するにもお金がかかるんです」とつれない言葉。肩を落として店を出ました。今どきパーシモンって使う人いないですもんね、、、

音楽CD。

どちらかと言うと、音楽は聴かないほうなんです。音楽を聴かない人は「音痴」というのは当たっていると思う・笑。それでも、学生時代からBGMの代わりのに洋楽CDをよく買っていました。整理したら、ざっと70枚。古本市場へ買い取ってもらいに行きました。その査定額は!! 「ゆず一家」が500円で最高額。2位は渡哲也「ありんこ」で100円。 あとは、1円、5円、10円・・・ へぇ〜 ビックリでした。査定ゼロの品も合わせてすべて置いてきましたが、大した額にはならないもんですね。


自分にとっては思い出深いものでも、他人にとってはそうではないんですよね。それが商売となれば当然ことかもしれません。自分の価値観を押し付けるつもりはなかったんですが、こんな結果になって正直ショックでした、、、だいぶモノが減りましたが、まだあります。次はどんなルートで処分しよう?

ボクは、思い出は売れないと気づいたサルです。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/42

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP