世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●喧嘩の種はおカネでした
2005年06月10日
●喧嘩の種はおカネでした

旅に出て初めての口ゲンカ。何が原因って?お・か・ね。

日本でもよく聞くが、夫婦喧嘩の原因は、子供のことかお金のことが大半。私たち夫婦は、確かにお金が原因だった。

この世界一周旅行では役割がある。きょうさんはせかたびサイトの担当。私はお金担当、いわゆる大蔵省だ。それ以外は5分5分?いやいや、きょうさんの方が精神的な役割が多いと思う。

きょうさんと私とは、基本的に無駄遣いはしない。物欲がない。でも、食欲がある。今回の旅もホテル料金より、一日の飲食費の方が支出が高いくらい。しかし、食事というのは、エネルギーの資本であるので、仕方がないとも思っている。しかし!おやつが大好きなきょうさん。スーパーへ行っても、知らないうちに、買い物かごに「プリングス」が入っている。えっ!!日本でも値段の高い「プリングス」は、このモンゴルでもやっぱり高い。そして、クッキーやらコーラやら・・・。日本でもそうなんだけど、一緒にスーパーに行くとなぜか、余計なものと思うものをが加わる。「プリングス」を安いポテトチップスに変えて、質より量を重視する。

夕食時、きょうさんはディスコに行きたいという。数日前にモンゴルのディスコの話を聞いていたことを思い出したようだ。日本でもディスコに行ったことがないのに、何で行きたいの?大蔵省の私としては、現在モンゴルでもがビザや滞在費に予算以上に出費していたので、大反対!!理由を聞くと、モンゴル国の娯楽メインらしいディスコを見学したい、若者の様子を感じたい・・・など、理論っぽいことばかり!!

カッチーン(怒)!

確かに、モンゴルのディスコ入場料は安い。飲み物料金だけだったりするところもあるらしい。飲み物も、ビールで100円以下。それでも、私にとっては、無駄な出費になる。

ここぞとばかり、日ごろのお金の使い方を責めてしまった。きょうさんは、どうもモンゴルの国の物価で考えないで、日本の物価を物差しにして、安いや高いと考えていることが気になったからだ。運賃や食費も日本よりもちろん安い。でもモンゴルの物価で考えれば高いものもたくさんある。私たちの旅ははじまったばかりで、まだ資金はある。しかし、トラブルや事故でかかる費用は旅費に含めていない。だから、予算に組んでいるお金を少しでも余らせて、今後のトラブル対応費用にする必要がある。そんなこと、考えていると思ったのに、そうではなかったようだ。

夫婦のケンカは、話し合いが少ないからだ。分かっていると思って、言わないからだ。やってくれて当然だと思って、言わないからだ。「意思疎通」。それはとてもとても難しい。血がつながっている家族でもないのに、夫婦ではなおさら難しいのかもしれない。全てはコミュニケーション不足。

いつも穏やかなきょうさんも、今回は声が高くなり、モンゴルの安レストランで少し言い合いになった。数時間後、仲直りはしたが、まだまだお金の使い方はお互い今後も話し合う必要はある。でも、きょうさんも、コーラやお菓子がほしいという言葉は少なくなり、かなり意識してくれている様子。

きょうさんという人間は、話をして、理解ができれば、すぐ納得する。そしてすぐ行動する人だ。そんな所がきっと好きなんだろうなぁ〜。
私も、何度もお金の使い方について話をし、(分かってるだろうなぁ〜)という推測をやめようと思う。怒らないように、きょうさんを気分よく買い物をさせてあげて、上手に支出を減らすことが大切だと思った。

ちなみに、他の支出を抑えることができたので、ディスコに行くことにしました。
やっぱり弱い私。きょうさんのやったぁ!という笑顔を見たいから、いつも甘やかしてしまう・・・

大蔵省、これからも頑張ります!!

たかさん(♀)
カテゴリ: 夫婦のグチ | コメント (3)



■コメント

さすが、アスクル部長!!

世界に出ても経費削減がんばってますね。
まあ、たまのケンカで気づく事もあるでしょうし、

でも、泣くまでケンカはしないでね

投稿者 eno : 2005年06月11日 12:52

こんにちは!このサイト奥さん読んだけど僕は読んでないということで探したら隠れサイトのようにありました。も、もったいないー!僕はてっきり写真付きのサイトだけかと思っていました。なんか旅人のエッセイと上手くリンク出来る様にしたら良いかなとも思います。
お金はどこにいっても問題ですね。家でも年に一回、いや一回以上か?は怯えながら話合いしています(笑)。
でも良いですよ絶対、絶対、絶対物価の安いところではお金はケチらないほうが。ヨーロッパの物価は本当に!です。

投稿者 藤岡旦那 : 2005年06月16日 20:12

こんにちは!このサイト奥さん読んだけど僕は読んでないということで探したら隠れサイトのようにありました。も、もったいないー!僕はてっきり写真付きのサイトだけかと思っていました。なんか旅人のエッセイと上手くリンク出来る様にしたら良いかなとも思います。
お金はどこにいっても問題ですね。家でも年に一回、いや一回以上か?は怯えながら話合いしています(笑)。
でも良いですよ絶対、絶対、絶対物価の安いところではお金はケチらないほうが。ヨーロッパの物価は本当に!です。

投稿者 藤岡旦那 : 2005年06月16日 20:13



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP