世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●中国北京の滞在費を公開
2005年06月11日
●中国北京の滞在費を公開

5月27日に日本を出発して、中国北京では4日間滞在。使ったお金は、5,262元(=約68,411円)だった。

一番使ったのは、予想どおり移動費とビザ代金。世界一周旅行で一番かかる経費と分かっていながらも、やはり痛いなぁ〜。

国際列車で北京からモンゴルへ移動した。その時の費用が、1人11,000円(軟座を利用)くらいかかる。モンゴルビザ代金も1人7,800円(当日受取)。もっと節減は出来るのだが、早めに北欧やイギリスを目指したいため、時間をお金で買ったところもある。その分、余分な経費をかけてしまった。

世界は広い。いくら物価の安い国といえ、全てが安いわけではない。国によっては、外国人料金をとられたり、スリや盗難というトラブルのリスク代金もかかる。
ホテル宿泊料金は、1人30元(=約400円くらい)と食費よりも安かった。観光地の入場料は高かった。中国は世界遺産が多い国だ。故宮博物館でも1人60元(=約800円くらい)。中国はこれからも世界遺産の入場料金をあげていくようだ。なぜなら、安い金額だと中国人がたくさん入る。そうすると、マナーが悪いので、ゴミや衛生面、治安が悪くなる。中国としては、中国人を制限し、世界遺産を守っていく方向らしい。しかし、中国の遺産を中国人が見れなくなっていくというのは、少々問題があるような気もする。

中国の高度経済成長というのは、外国人の私たちにも影響は多々あるが、中国人にとっても影響がある。いい方向なのか、悪い方向なのか分からないけど、時代に乗り遅れる人がたくさんいて、これからも貧富の差はまだまだ縮まらないだろう。

結果からいうと、中国の経費として予算どおりにはなっている。しかし、モンゴルでは予算オーバーしている。それは、次回モンゴル編で公開する。



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/102

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP