世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●フィンランド滞在の費用
2005年07月07日
●フィンランド滞在の費用

フィンランドで使ったお金の総合計は、5日間で57,293円。

北欧を旅したことがある人なら、5日間で6万円弱という旅費を聞いたらびっくりするかもしれない!だって、コーラ1本250円くらいする物価の高さ。コーラ好きのきょうさんも、さすがにコーラのコの字も言わないほど(笑)!この金額におさえられた自分たちをほめてあげようと思う。

それにしても、物価は思った以上に高かった、、、

ホステルには、5日間のうち1泊しかしていなくて(タンペレのYMCA)、あとはなんと車中泊だ。慣れれば、結構寝られる。北欧は、ガソリンスタンドでも、簡単に車を停める事ができるので、多くの車が停まっている。

食事は、スーパーで食材を買って、ガス火をおこして、簡単料理を作っている。

フィンランドは、自然の宝庫であり、湖の美しさは、見ているだけで贅沢な気持ちになれる。
特に、北の方の北極圏は、列車がなく、車でしか行けない所が多い。フィンランドでは、ぜひ、レンタカーや車での移動を勧めたい。大きな国では、車の移動は大変だ。同じ景色がずっと続くから、眠くなる。でも北欧では、距離はあるものの、景色が変わる。飽きない。私も、いつもより眠らなかったくらい・・・。

私が訪れたかった国、フィンランドは、素晴らしい国だ。

北欧は、福祉面が充実しているといわれる。例えば、車椅子の方々が移動しやすいように、大きいトイレがいっぱいあったり、バスのドアが広かったりする。いろいろなところに車椅子のマークがある。

また、リサイクルの普及にも驚いた。空き缶やペットボトルは、ほとんどのスーパーで機械化されている。自動販売機のように空き缶を入れると、10円ほど返金されるのだ。(日本もそうすればいいのに・・・)って思った。そうすれば、もっとペットボトルや空き缶のゴミ処理をひとりひとりが意識する思う。

また、北欧では、酸性雨が深刻な問題となっている。工場や自動車から排出される硫黄酸化物や窒素酸化物が原因だそうだ。実際、ほとんどは、アメリカや中国、私たち日本の国がこの酸化物を排出しているもので、北欧では少ししか排出されていないと言う。この酸性雨が原因でこの素晴らしい森林が破壊されていっているという現実なのだ。

日本人として、私も少し考えなければならないと思った。

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/143

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP