世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●無言で食べる豪華ディナ
2005年07月11日
●無言で食べる豪華ディナ

ノルウェーは島がたくさんある国だ。

その中でもロフォーテン諸島を車で走行。残念ながら雨で、気分も下がり気味・・・

北欧は物価が高いため、食事もスーパーで食材を買って、簡単なものしかほとんど口にしていなかった。
そんな中、インフォメーションで聞いたお勧めのレストランが気になっていた。そのレストランの食材は、この島で取れる魚や野菜といった自然のものを使っているという。「よーし!今日は、豪勢にそのレストランでディナーだ!!」って、私は思った。
パンフレットで見ていたモダンな作りのレストランはすぐに分かって、「高かったらどうしよう・・・まぁ値段を見て高ければやめればいい・・・」と思いながらドアを開けた。メニューを見せてもらったら、二人で5,000円くらい。(食べれそうかも・・・)悩む金額だけど、せっかくだし!!と思って、きょうさんを呼んだ。

シェフお勧めの料理を頼んで、食事を待っていると、きょうさんの様子がおかしい・・・。何だか機嫌が悪そうだ。せっかくの豪華なディナーなのに・・・

どうやら、「スーパーで買い物している時は、1円でも安いものを探して時間をかけたり、食材が減らされたりしているのに、このレストランを決めるときは、3秒で決めて注文した。ボクは、たまの豪華な食事よりも、普段の食事のボリュームを増やしたい・・・」と。

「えっ!せっかくノルウェーに来たんだから、そこの名物料理を少々お金がかかっても、食べたい・・・」という私の思いとは、考え方が違うようだ。

私も、世界の食べ物を楽しみにしている以上、引き下がれない。

何だかぎこちない雰囲気だ。

おいしそうな料理が運ばれ、食べ始めても、無言の二人。せっかく料理なのに、なぜかあまりおいしくなかった。きっと、きょうさんも同じだろう・・・

レストランは時間も遅かったため、お客さんは私たちふたりだけ。シーンとしている様子が気になったのか、店員の人も「味はどう!?」などとよく話かけてくれている。答えると、また黙々と食べる二人・・・

私は、「ムカツク・・・食べてやる!!」とガツガツ食べていた。おかげで、お腹が痛くなった。

料理が終わりに近づき、きょうさんが店員さんに「このお肉は何ですか?」って聞いたら、「クジラよ!」って。「えー!!」この島は確かに、ホエールウォッチングで有名な場所。なので、よく鯨は食べるみたいだ。
確かに日本でも鯨を食べるけど、値段が高いこともあって、あまり私は食べない。

それがきっかけで、店員さんと盛り上がっていくうちに、私たちの雰囲気も和やかになってきた。

きょうさんは、私が世界の料理を食べたいという思いは理解してくれている。私も出来るだけ金銭面を考え、普段の食事も少し楽しみになるような食材を考えようと思う。

でも、正直難しい・・・普段の料理でも金額面や簡易料理鍋で出来る料理を考えると同じメニューに偏り、飽きてくる。

そして、ホテルに泊まらず、車での寝泊りなので睡眠不足にもなり、体調は悪くなりやすい。だからたまには、ホテルにも泊まらないといけない。ノルウェーのホテルは、一泊YHAで7,500円くらいが安い方だ。

お金はいくらあっても足りない・・・。車でノルウェーを抜けるのには、まだ日数がかかる。予算はぎりぎり・・・。何とかするのが、私の役割。。。う〜ん。

(まぁ、何とかなるでしょ!)

と思いながら、日々計算機とにらめっこしている私です。

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/146

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP