世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●ドミトリーという共同生活
2005年07月25日
●ドミトリーという共同生活

ドミトリーというのは、相部屋のことだ。

男女別々の部屋もあれば、同じもある。個室より随分値段も安い。それにいろんな国の人と会える。でも、プライベートはあまりない。

私たちは、値段を重視してほとんどドミトリーに泊まる。大体は二段ベットになっていて、4〜6人部屋が多い。ここ、ノルウェーの首都オスロでちょっとビックリしたYHAのドミトリーがあった。

ここは、学校の教室だったの?という感じの部屋で、黒板やピアノがある。妙に広い。ベットはなく、重ねたマットレスが並べられているだけの部屋。値段もほかのYHAに比べると断然安い。朝食込みで1人2,200円。ノルウェーは、3,520円くらいが相場だから格安だ。
YHAは安いのだが、場所が中心地から離れていたりするので、結構不便。電車に乗り継いでいかないと行けなかったり、バス停から長い時間歩かないと行けなかったりと・・・。私たちは、車があるおかげで、YHAの場所も自由に選べる。大きな荷物を持って動く必要がないのでかなり楽!!

私たちはよく、ミックスドミトリーといって、男女混合のドミトリーをよく選ぶ。女性の私には、少々大変なところはあるが、外人さんたちは気軽に話しかけてくれる。日本では、考えられない相部屋だが、慣れると楽しい。ちょっと男くさいけどね!逆に、女が多いと香水くさい。それが、きょうさんにはたまらなく苦しいらしい。。。

そして、大変なのはやっぱりイビキ!特にお酒を飲んで帰ってくる人がいたら、それはもうかなりの音!!また、朝早く出発する人もいる。そうすると、荷物の整理があるのでガサゴソと朝っぱらからうるさい。夜遅く帰ってくる人もいる。確かに大変な面も多いけど、値段が安い分仕方ない・・・

それにしても、今回のドミトリーは今までで見たこともない部屋だったので、逆に思い出深くなる(笑)。

しかし、夜10時にもなれば、その部屋もあっという間にいっぱいになった。

今日も楽しい人に出会えた。ウクライナ人のマークだ。日本が大好きで空手や柔道、合気道を習っている。かなり詳しい。日本人の私より日本の武道の歴史をよく知っていた。

世界中の人々が集まるYHAのドミトリー。これからの旅も、ドミトリーは欠かせない。

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/180

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP