世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●世界一周旅行荷物の中身
2005年11月06日
●世界一周旅行荷物の中身

よく、「2年半の世界一周旅行だと荷物はたくさんであるでしょ?」って聞かれるんです。

でも、量はそんなにないんですよ。必要最小限だけ持ってきて、あとは現地調達したり、この度はじめて日本から送ってもらったりしています。

しかし!それは私の話であって・・・

きょうさんの荷物の中身を先日知ったんです。出発前の準備のときから(かなりパッキングに時間かかってるなぁ〜)と思っていたんですが、その真相はこれだったんです!

まず、「シャツ」の多さにビックリ!襟つきの真っ白なシャツや、ポロシャツ数枚は、いらないと思う。Tシャツのほうが便利だし、までも、同じ服ばっかり着ているから、使う服は限られているのに・・・。

そして、「エンライトニングカード」といって、50枚くらいあるカードを持ってきているんです。
前の会社の社外研修で使っていたものなんですが、一日一枚トランプみたいに引くんですね。すると、「夢と希望」とか「今を生きる」とか、その日に心がけたい教訓が書いてあるんです。確かにいいことは、書いてあるんです!。でも出発してから、引いているのを見たことがない!

さらに「縄跳び」。モンゴルの大草原で、「体力トレーニング!」と言って縄跳びをしていたきょうさんを見たんですが、その日以来跳んでいない。。。おまけに、いつの間にか私のバックパックに入っていた。

最後に「ハーモニカ」。出発前にネットオークションで買って練習していたらしい(ちなみに、曲は「六甲おろし♪」)。どうやら忘れたらしい。「旅人のイメージは、ハーモニカ!」とか言ってるけど、宝の持ち腐れじゃ、荷物がかさばるだけ!

確かに人それぞれ、荷物の中身は違いますね。その人にとっては、絶対必需品というものがあるはずです。私が思う、「荷物のポイント」はこれです!

(やっぱり日本製品がいいなぁ〜)と思うのは、化粧品や生理ナプキン。そして薬品類。そういうものは、現地調達より断然いいです!あとはほとんどのものが現地で手に入れられますね。

それから、基本的に荷物は、旅先で盗まれても構わないものを持っていきます。ボロボロの靴下やシャツ。さんざん着古したあとでも、現地で捨てて、新しいものを買えるので、荷物がかさばりません。

冬服が、一番困ります。でも必要なので最低限のものとして、フリース一枚、ネルシャツ一枚、そして、重宝するのが、スキーウェア(スノーボードウェアなど)。スキーウェアは、家にあっても冬しか着ないし、時代がかわると、たんすの奥にしまったままになってしまう。そんなスキーウェアを密封袋などで小さくすればかさばらない。それ以外の冬服はいらない。

あと、タオルは、手ぬぐいサイズのものが3枚もあれば十分。バスタオルは、バックパッカーが泊まるような安宿では、シャワー室が狭いし、なかなか乾かないので、不便に思います。備え付けだったらうれしいけど!

間もなく第3ステージ。第2ステージでは「せかたび号」のおかげで荷物の量を気にせずに済みましたが、これからはすべてが手荷物移動です。今日からきょうさんの荷物整理が始まりだしました。どれくらいに減らせるのでしょうか?
旅は、荷物の量や重さで疲れることが多い。自分なりの旅スタイルを守りつつ、必要なものを最小限にしたいものですね。

たかさん♀

───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/317

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP