世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●だから私たちは登ります
2006年03月05日
●だから私たちは登ります

【たかさん編】

タンザニアに来たのは、二度目。一度目は三年前、タンザニアに住んでいる友人を訪ねたときでした。

そのとき、雄大なキリマンジャロ山を見て、(登りたい!)と思ったんですが、「最低でも4泊5日の日程が必要」ということを聞いてスケジュールが合わずに断念。サファリを楽しんだり、ザンジバル島で過ごしたりしていました。

世界一周旅行、アフリカ大陸の目的のひとつは、「キリマンジャロ山に登ること」。ここまで来れてわくわくしています!

キリマンジャロという山、素人でも比較的簡単に登れるらしんです。でも、一番高いウフルピークの標高は、5895メートル!! 富士山が、3,776メートルだから、かなり高いですよね!

このキリマンジャロ山の雄大な姿を見ている、ほんと惚れ惚れしちゃいます。頂上は、平らなので、南アフリカのテーブルマウンテンにも少し似ています。山頂には、いつも雪が残っていて、白く輝いています。今は、雨季に入る前だからか、曇が多く、一日中雄大な姿は見れません。登山中は、少しでも長い時間、晴れ間が広がることを願っています。

注意したいのが高山病。山頂到達率を上げるために、5泊の行程にしました。

山登りは、きょうさんの影響ではじめたんですが、なかなか気持ちがいいものですね!道中は、とってもしんどい、、、 次の日は、必ず筋肉痛になって、カラダが動きません、、、 でも頂上に到達したときの感動は、うれしいんです。(高いところにやってきた!)という気持ちがすがすがしいです!

よく、「山登りは人生に似ている」と聞きます。その通りですね。苦しいことを乗り越えて到達していく、ゴールがあるから進んで行ける。そんな風に思います。

私は、大きいものを見ることが好きです。
自分が小さいからかもしれないけど、大きいものをみると安心します。悩みごとも小さく思えて、(まだまだ器が小さいなぁ・・・)と感じます。そして(あの山のように大きな大きな自分になりたい!)って思うんですね。

だから私は、キリマンジャロ山に頂点に立って、小さな自分を少しでも大きくしたいと思っています。

たかさん♀


【きょうさん編】

「キリマンジャロ登山には莫大なお金がかかる」

この情報を得たのはつい先日、シンガポール空港で飛行機を待っているときでした。インターネットで調べていると、「2006年から入園料が倍になり高くなっている」ことを知ったのです。

南アフリカで出会った旅人からは「ひとり800ドル」、ザンビアで出会ったカナダ人からは「ひとり1,000ドル」と聞き、4〜50,000円位だろうと思っていたボクの想像をはるかに超えていました。登山日数が長くなるとさらに増える費用。(そこまでお金を払って登りたいんだろうか?)と諦めることも考えました。

でも、(登ってみたい、登りたい!) そう思いました。

5,895メートルという高い山。当然、高山病の心配があります。ボクはペルーのクスコで高山病になったことがあります(たかさんは大丈夫でした)。だから高山病というキーワードには敏感です。登りはじめたからと言って、到達できる保証はもちろんありません。判断を誤ると、死に至る可能性もあるとも聞きました。

それでも、(登ってみたい!) と思いました。

なんでですかね?

自問してみても、正直、パッと答えが出てきません、、、

「しんどい目して、よく登りますね」。山登りをしない人からそう言われたことも多々あります。確かにしんどいですよね、、、ネパールの山へ4日のトレッキングに連れて行ってもらったとき、2日目は地獄の山歩きでした。脚が上がらず、荷物は重く感じ、腹は減り、日は暮れ、寒く、、、 辛かった、、、 しかし3日目の山々を見たとき、(ここまで来てよかった!)と胸を熱くしました。

先が見えないことは、不安です。

でも、その先にあるものを信じることができれば、今を一生懸命にがんばることができる気がします。そして(登ってよかった)と感じてみたい。そんな成功体験の繰り返しを人生でしていきたいんですね。

キリマンジャロの山頂に立つことができれば、ひとつの自信が得られます。「自分へのひとつの挑戦だ!」 そう自答し、窓から見える山を眺めながら準備をしています。

きょうさん♂


───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/392

■コメント

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2026 All Rights Reserved. HP