世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●Hello、ハロー、はろ〜
2006年04月14日
●Hello、ハロー、はろ〜

エジプトの街を歩いていて、一番よく聞こえてくる言葉。

それが、「Hello」でした。

ボクらに対して言ってきているので、聞こえてくるというより、言われているという感覚なんですが・・・。

どの国でも観光地を歩いていると声をかけられます。でもそれは「お土産物を見て行ってよ」と誘われることなんですよね。旅行者なのでお店の人に声をかけられるのは当たり前。それが、エジプトの場合はちょっと違うんです。

お土産物屋さんといったお店の人に限らず、いろんな人が声をかけてきます。特に子どもたち。とびっきりの笑顔で「ハロぉ〜」と言ってきます。ボクらも笑顔で「ハロォ!」と応えるんですが、それで終わりません。また「ハロぉ〜」と言って来るんです。その繰り返し。あんまり続くと(ほかの言葉は知らんのかい!?)と思ったりするんですが、どうやら「お小遣いちょうだい!」の意味だったりするようです。

カイロのシタデルや、ルクソールのカルナック神殿では、社会見学に来ている小学生の子どもたちに会いました。それはもう、珍しい外国人を見つけたかのように、クラス全員が「ハロぉ〜」と言ってくるんですよ。まるでホームランを打った選手がベンチ前で皆に迎えられるような雰囲気です。

特に女の子からの「ハロぉ〜」は多かった。ボクらが応えると、次に出てくる言葉は決まって、「What is your name?(あなたの名前は何ですか?)」。ボクらが応えると、彼女た ちも自分の名前を言って、笑顔で去っていきます。これって、授業で習っているの?って思うほど、決まり文句になっているみたい。彼女たちはそんな会話を楽しんでるようでした。

エジプト人男性の場合、またパターンは違ってきます。「ハロ〜」は同じですが、さすがに名前は聞いてきません。代わりに、どこの国から来ているのかと尋ねられます。顔から見てアジア人と察しはつくようで、「チャイニーズ?コーリヤ?ジャパン?」ってな感じです。ボクらが、「ジャパン」と応えると、次に聞かせてくれる言葉は、決まって「コンニチハ」。そして「サヨウナラ」と続け、ニコっと笑って去っていきます。

彼らは商売人ではないので、何かを買ってもらおうという意味ではありません。エジプトにやってきた旅行者との会話を楽しむかのように、笑顔でコミュニケーションしてくれます。もちろん、中には商売人もいるので、ボクらも見極めが必要です。でも、一般的にエジプト人は、相手との間に壁がなく、おしゃべりが盛んで、すぐにお友だちになれるような雰囲気があるように思いました。

「Hello!」、「ハロぉ〜」、「はろぉー」。

年齢によって、言い方はいろいろです。でもエジプト人の「Hello」を聞くたびに、コミュニケーションは、いつでも、どこでも、はじめられるんだなぁ〜 と感じます。

ぜひまたやって来て、過ごしてみたい国です。

きょうさん♂

ランキングの応援、いつもありがとうございます!
こちらをクリックしていただけると投票されます♪







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/438

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP