世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●シリアビザ、カイロで取る
2006年04月13日
●シリアビザ、カイロで取る

シリアもビザ(査証)が必要で、カイロにあるシリア大使館で取ることを考えていました。

シリア大使館へ行けばすぐに取れると思っていたんですが、意外にも時間と手順が必要でした。旅の日程を左右することなので、これから取得する人のために記しておきます。

■シリアビザをカイロで取る手順
1.モガンマアへ行き、エジプトのビザを6ヶ月に延長する。
2.日本大使館へ行き、レターを申請する。
3.(2.)の翌日以降、日本大使館でレターを受け取る。
4.シリア大使館へ行き、ビザを(3.)と合わせて申請する。
5.(4.)の翌日以降、シリア大使館でシリアビザを受け取る。
※(1.)と(2.)は順不同ですが、(1.)の手続きの間に(2.)のレター申請ができるので時間を効率よく使えると思います。

■詳細
1.モガンマアの(日本で言う)2階で、エジプトビザを6ヶ月に延長[Extention]します。延長申請のために必要なものは次の5点。@申請書(2階の窓口でもらって記入)、Aパスポート、Bパスポートのコピー(顔写真部分1枚と、エジプト入国時の印紙ページ部分1枚)、C延長費用11.5ポンド(約230円)分の印紙(2階、34番の窓口で購入)、D写真1枚(サイズに決まりはなさそう)。これら5点を12番窓口へ提出すると、「2時間後に取りに来てください」と言われます。2時間後にピックアップ。パスポートに6ヶ月分のエジプトビザシールが貼ってありました。

2.レターを申請するには次の2点を求められます。@名前、パスポート番号など必要事項を専用用紙へ記入、Aエジプト以降、日本帰国までの大体の日程を白紙へ記入。この2点を窓口へ提出すると、「明日以降に取りに来てください」と言われます。日本大使館は、金・土がお休み。

3.日本大使館へ行き、レターを受け取ります。パスポートを窓口で見せればA4サイズのレター(封筒付)がすぐに受け取れます。

4.シリア大使館(地下鉄ドッキ駅)へ行き、シリアビザを申請します。申請のために必要なものは次の5点。@日本大使館で受け取ったレター、Aパスポート、B写真2枚、C申請書(無造作に置かれている用紙に記入)2枚、Dビザ費用160ポンド(約3,200円)。これら5点を提出すると、「明後日の午後1時に取りに来てください。明日ではありません、明後日です」と言われました。受け取れる時間も制約があるようで、午後1時から2時の間だそうです。

5.再度シリア大使館を訪ね、提出した部屋に入る。「パスポートを取りに来たの?」と聞かれ、はいと答えると机の引き出しからパスポートを出し、名前と写真を確認して渡される。シリアビザを確認し、完了。

以上のことから、カイロでシリアビザを取得するには、日本大使館でレターを申請してから、最短でも4日必要ということになります。旅程の調整に注意をしてください。
<2006年4月13日情報>

きょうさん♂



カテゴリ: 旅の達人 | コメント (1)



■コメント

はじめまして、こんにちわ。
現在、旅行中のtomomingといいます。
5月3日から、エジプト・ヨルダン・シリア・トルコを1ヶ月半ほど(普段、もっとのんびり旅なのですが・・・)かけて、旅行しようと思っています。今回、エジプトでとるシリアビザの情報を探していたところ、ここのサイトを見つけ、読ませていただきました。ビザ受領までの過程が、大変詳しく紹介されていたので、とても参考になりました。しかも、最新情報でしたので、カイロ到着後、すぐにビザ取りに走ろうと思っています。貴重な情報ありがとうございます(ペコリ)
http://www.geocities.jp/tomomiworld2000/

投稿者 tomoming : 2006年04月27日 17:26



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP