世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●きょうさんにお小遣いを
2006年08月19日
●きょうさんにお小遣いを

スイスを車で旅していて満喫のふたり!?だったんですが・・・

ある夜、せかたび号で眠りにつこうとしていると、きょうさんが真剣な声で「話があるんだけどー」と口を開きました。

(またー 冗談でも言うつもりなんでしょう?)

って思っていたら、変わらぬ真剣な声で「お小遣いが欲しいねん」って言うんです。

きょうさんは、基本的にお金を持っていません。大蔵省である私がお金の管理をしているので、買い物や食事の支払いもすべて私。きょうさんは、非常時用のクレージットカードなどは持っているんだけど、日常で使える日銭は1ユーロたりとも持っていないんです。

物欲のないふたりなので、それでほとんどOKなんですが、きょうさんが欲しいモノを文句を言われずに買いたい!というのが本音のようです。それは“ピンバッチ”。旅をしていて「ここぞ!」という気に入った場所の“ピンバッチ”を集めているんです。

きょうさんなりには、かさばらない記念品として“ピンバッチ”を選んでいるんです。でも私にとっては“ピンバッチ”に限らず、記念として買ったものは、旅を終えた後にはタンスの奥やダンボール箱の中に納まってしまって、二度と見ないものになると思っているんです。

だから私にとっての旅の思い出は、写真ばかり。

“ピンバッチ”は、確かにかさばらないし、値段もそんなに高くなくて、せいぜい1個500円程度。ノルウェーのノールカップ岬やイギリスセントアンドリュース、ユーラシア大陸最西端ロカ岬、南アフリカの喜望峰など、どうしてもという場所では買っていたんです。

スイスに入って、マッターホルンやユングフラウヨッホが気に入って“ピンバッチ”のリクエストが続いたから、私の「本当にそのバッチいるの?」という文句の言葉がイヤだったんでしょうね。

(気持ちよく買いたい!だから自由に使えるお金を!)そんな思いだったんでしょう。いつもひと言多い私なので、一応気にはするようにしていたんですが・・・

私たちは、あまり喧嘩はしません。でもお金の遣い方ではよく話し合いをします。

きっとどの家庭でもそうなんだろうけど、自分には要らない物に家庭のお金を遣いたくない!ってときがあると思います。そんな時、ほかのご家庭はどうしているんでしょう?

きょうさんがサラリーマンとして働いていたときは、お小遣いを渡していました。でも旅をしている今は収入がないし、これからも出来るだけ多くの国へ行きたいから、少しでも支出を抑えたいというのが私の想い。

車で快適に旅ができるのもきょうさんのおかげということで、お小遣いを今月は30ユーロ(約4,500円)あげることにしました。

大喜びのきょうさんは、まるで子どものようだけど、「無駄遣いしないようにね!」と、またひと言多く文句を言ってしまう私なのでした。

たかさん♀

いつもありがとうございます♪
クリックしていただくと、ブログランキングに投票されます♪




カテゴリ: 夫婦のグチ | コメント (1)



■コメント

スイス添乗中に紳士のお客様がよくこの「ピンバッチ」を買っていたことを思い出しました。
たかさん優しい。でも、30ユーロを貰って喜ぶきょうさんの姿は、何物にも変えられませんね。
うちもお金に対する感覚は「かなり」違いますよ。
きちんと話し合うように努めますが、理解し合えることはないだろうと諦めています。
P.S 絵葉書届きました! 感動しました。ありがとうございました。

投稿者 mona : 2006年08月31日 03:34


世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP