世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●せかたび一年の支出合計
2006年08月26日
●せかたび一年の支出合計

私の役割に、世界一周旅行中の支出管理があります。各ステージごとに立てた予算と照らし合わせながら、毎日使った金額をパソコンに入力しています。もちろん予算内で旅をすることは目標のひとつ!

(まるで、会社みたい!?)

でも、これは二人のお金だし、大切に遣う意味でも必要なこと。

昨年2005年5月27日に日本を出発し、今日で15ヶ月経過。途中3ヶ月一時帰国をしたので、差し引くと実質「12ヶ月=1年」旅をしてきたことになります。

さて、ここまでの「旅の支出額」はどうなっているんでしょうか?ここで報告させていただきます!

世界一周旅行の総予算額は、二人で600万円。

現在39ヵ国を訪問して、支出合計3,434,872円でした。約344万円、一人当たり172万円です。この中にはもちろん、航空チケット代や医療費、友人へのプレゼント代などもすべて含んでいます。

「総予算の約57%」を遣っているわけなんですが、この一年は、世界一周旅行の前半として「物価の高い国」ヨーロッパを中心に周ってきました。アジアや南米と比べると支出がかさむことは承知だったので、その割には抑えられたほうだと思っています。

それは、訪問した国々で出会った方々がおもてなしをしてくださったおかげです。大切なご縁を感じ、感謝しています。

今後、医療費が保険会社から戻ってきたり、せかたび号の売却に成功したりすると、予算オーバー分を何とか回収できる見込みです。

旅先で仕事をしない限り、旅には支出しかありません。お金を遣ってばっかりです、、、(泣)

でも、お金には代えることができない体験や経験が私たちの宝物になっています。

これからも大切にお金を遣っていきたいです。

たかさん♀

いつも応援してくださいましてありがとうございます♪
これからも応援をよろしくお願いします!!




カテゴリ: 旅の達人 | コメント (0)



■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP