世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●じき一年。今だ苦戦中!
2007年11月01日
●じき一年。今だ苦戦中!


ご存知のとおり、ニュージーランドは英語圏です。

「海外添乗員していたんだから、英語はペラペラに話せて、楽勝でしょう!?」なんてよく言われるんですけど、私の英語力のひどいことなんの、、、

海外添乗員をしていたころは、それなりに何とかやってきたつもりだし、これまで海外旅行もよくしてきました。

だけど、(英語ができない)ってことが、ずっとプレッシャーでした。

歳をとるにつれ、ますます覚えることがニブくなっていくと感じていたこの頃。

どうやったら、英語が話せるようになるのか?っと考えた結果、語学学校に通うことにしたんです。

オークランドには、語学学校がたくさんあります。無料体験として7校ほど見学にいきました。それぞれに違った雰囲気やサポート体制があり、いろいろ迷いもしましたが、私が選んだのは、◆APIという学校です。決め手となったのは、授業料でした。

世界一周旅行で貯金がスッカラカン(笑)になってしまった私たちの家計。授業内容や先生の質もちゃんと考えないといけないけど、支払う授業料がいくらなのかは重要な死活問題でした。

もちろんそれだけではなく、APIの学校の雰囲気や日本人スタッフの援助、そして、私がこの学校で‘学びたい目的’が達成できる環境かどうか?ということも大切でした。

自分が通っているからかもしれないけど、このAPIの学校を選んでよかったと思っています。それは、学びたい!って努力している生徒さんが多いし、先生方はどうしたら学べるか?という環境を作ろうとしていることがわかるからなんです。

この歳になれば、語学学校内では最年長者。若い子たちに混じって勉強しているけど、覚えが悪い私、、、これって、歳のせい?ううーん、年齢のせいにはしたくない! でも時々、自分のデキの悪さに泣きたくなるときもあります。

「あなたの言っていることがわからない〜」。

何回、聞かされたことでしょう。

今まで、英語でずい分悔し想いをしてきました。

でも今は、英語から逃げちゃいけない!逃げない!って決めています。だって、私が次にやりたい夢には英語が必要なんだもん。

泣いたっていいし、辛い想いをいっぱいしてもいい。そんなことは、自分の夢に比べたら、ちっちゃなこと。

そんな風に自分で励ましながら、きょうさんに助けてもらいながら、頑張っている私です。

やる気だけは人一倍!がんばります♪

たかさん♀

※オススメの学習法、ぜひアドバイスしてください!


せかたびブログは、ブログランキングに参加中です!これからも応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』


カテゴリ: 人間の魅力 | コメント (0)



■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP