世界一周旅物語の記事を探す
検索用語を入力
検索フォームを送信
Web
せかたび
ニュージーランド観光情報
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!
詳しくはこちら
■
メルマガ無料登録
@
メールアドレスを入力
して、A
登録ボタンを押す
と確認メールが届きます♪
@メールアドレス(半角):
A
世界を旅しています!
きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ
ホーム
>
せかたび日記
> ●チャンピオンコースを感じる
2005年08月26日
●チャンピオンコースを感じる
ボクにとって特別な想いがある「ミュアフィールド」
。
そんな「ミュアフィールド」を歩いてきました!
やったぁ〜!
トップシーズンということもあって、ビジターのプレー予約すらできず、ゴルフコースすら見ることができないのかと思っていたんです。でも、偶然出会ったKenが「ミュアフィールド」で働いているおかげで、夕方の人が少なくなった時間に歩かせてくれるよう段取りをつけてくれたんです。
世界の名門ゴルフコーストップ100の中で、「ミュアフィールド」は確か8位くらいだったと思います。メジャートーナメントも開催されるそんな素晴らしいコースが、この足で歩けるなんて〜〜 大感動!!
Kenは、スコアカードや「Muirfield」と書かれたティを「記念に」とプレゼントまでしてくれたんです。カ・ン・ゲ・キ・ィ〜!
さぁ、テレビでしかみることのできなかったゴルフコースを、トッププロゴルファーの気分で歩いてみよう!
●
そんなわくわく気分いっぱいのボクの気持ちとはうらはらに、天気はどんより、、、 (これが、スコットランドの天気なのか)と小雨と冷たい風を浴びながら、歩きはじめます。きっと多くのゴルファーは最初に驚くはずです。この、ラフの深さに。
こりゃ、ラフにボールを打ち込んだら、見つかるのがひと苦労!少なくとも30センチはあります。フェアウェイは30ヤードくらい。広くても50ヤードくらいですから、ティショットは厳しいですね。『全英オープン』のテレビ観戦って、ティショットをどこへ打つのか分かりにくいんです。でも実際にティグランドに立ってみても、その気持ちは同じでした。(えっ?フェアウェイはどこなの?)
そしてグリーンのうねり。結構、うねっています。カップから3メートル前後だったらバーディチャンスだけど、「ミュアフィールド」はそんなことはない!グリーンの平らなところが限られているから、短い距離でも油断できませんね。テレビでは気づきにくい傾斜を目の当たりにした気分です。
待っていました!このバンカー。ポットバンカーといわれる小さいバンカーは、ボールを出すだけ。入れてしまったらボギーは必至です。壁のバンカーが至る所に点在しています。(あぁ入れたくない、、、)
ピンフラッグが揺れるほどの冷たく強い風。降ったり止んだりする雨とも闘いながら、プロたちは、よくスコアを保てるよなぁ〜 とプロの力を感じました。ボクのあこがれ、ニックファルドもここ「ミュアフィールド」で辛抱して優勝したと思うと、その強さをつくづく感じます。
17番ホールにやってきました。『全英オープン』勝負どころなるロングホール。ニックファルドもここでしっかりバーディをとっていました。テレビで観ていると、グリーンがどこにあるのか、分からないんです。大きなマウンドがグリーンの手前にあって邪魔するんです。ありました!ありました!そのマウンドが!距離もたっぷりあるから、本当に難しい〜 ここで簡単そうにバーディを取ってくるんですから・・・やっぱりすごい!
そして最終18番ホール。クラブハウスに向かって歩いていきます。ニックファルドが耐えに耐えた最終日。彼がどんな想いでここを歩いたのかと想像すると、胸が熱くなってきました。彼がグリーンで慎重にラインを読んでいたように、ボクもグリーン奥から傾斜を見てみました。下りの軽いフックラインでした。メジャートーナメントでは、とっても早い傾斜だったと思います。
ゴルフクラブを持たずに、ゴルフコースを歩るくなんてめったいにないことです。それでも、テレビで見慣れた光景がこの目で見られて、この足で歩けて、うれしかったです。世界レベルのゴルフコースを感じ、プロの実力の高さを感じ、段取りをとってくれたKenの配慮に感謝し、実に満足な「ミュアフィールド」でした。
きょうさん♂
カテゴリ:
イギリス(UnitedKingdam)
|
コメント (0)
■コメント
■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:
mail@sekatabi.com
URL:
http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ
こちら
で受付中です!
●テキストリンク広告
メール
で受付中です!
世界一周旅物語(せかたび)
Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved.
HP