|
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります! 詳しくはこちら
|
|
世界を旅しています!
きょうさん、たかさん
|
|
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
|
|
|
2006年02月07日 |
●写真撮影の準備はコレだ
「カメラ」へのこだわりよりも、「写真」へのこだわりのほうが高いと思っていました。でもこうしてカメラ談義を重ねていると、「カメラ」へのこだわりもしっかり持っているようですね、ハハハ・・・。
さて、デジタル一眼レフカメラ購入記念のブログも、いよいよ最終回!
今回は、「撮影へ至るまでの準備」について、お伝えします。
●
【レンズを保護するフィルター】
カメラを買ったときに、レンズキャップがついていますよね。「ニコン D70S」だったら、「Nikon」と書かれたフタです。あれのことではありません。もちろん、レンズキャップは必要ですが、それ以上必要なのが保護フィルター。
写真を出来栄えを左右すると言われるレンズ。大切なレンズにキズがつかないように保護することが目的です。万が一、石が飛んできてフィルターを割ったとしても、レンズまでは被害が及ばない!という狙いです。まぁ安いレンズだったら多少のキズがついても気にしない、という人もいるかもしれませんが、ボクの場合は違います。そう簡単にカメラなんて買えないし、買ったものは大切にしたいですね。
撮影時は、保護フィルターをつけっぱなしにしています。撮影が終わったら、保護フィルターの上からレンズキャップをして終了です。
今回、購入した保護フィルターは、フィルターメーカとして有名なKenko製の「PRO1 Digital」(売価3,670円)。超薄枠らしく、広角撮影時に影響しないのも魅力ですね。
【手ブレを防ぐ、レリーズ】
人物撮影では使いませんが、風景写真の際には、三脚とともに必須なのがレリーズ。もとは花火撮影のときにつかったのがきっかけでしたが、使えば使うほど、楽さを感じるレリーズ。
三脚にセットしたカメラにレリーズを装着。あとは、タイミングを見計らってカシャ、カシャ、カシャ・・・ 楽チンです! 「ニコン D70S」の場合は、専用レリーズとして「MC-DC1」(売価2,940円)があります。
通常の風景写真だけではなく、モンゴルで撮った星空ような数分間のバルブ撮影をするときにも役立つんですよ。押しっぱなしは大変でしょ。でもレリーズなら、「HOLD」機能があるので、押したままで保ってくれるんです。
まっ、レリーズを使う目的は、手ブレを防ぐということです。
【レベラー】
「あなたもレベラーを使いなさい」。
昔、上高地を旅していたときに、カメラ教室のツアーに遭遇しました。同じ関西だったこともあり、初対面ながらカメラ談義に花を咲かせていると、そこの先生が、ボクにくれたアドバイスがこれ。
「技術を上げたいなら、時間を惜しまず、構図を決めて、四隅をチェックして撮りなさい」。人に習ったことがなかったボクにとって、神からの言葉のようでした。レベラーの目的は、バランスの取れたしっかりした写真を撮ること。
「いい写真が撮れたら、すぐに場所を空けてあげなさい。次に待っている人がいるはずだから」。この言葉もボクの教えとなっています。先生、お元気かな?
さて、このレベラー、実はスペインで紛失していたんです(盗難ではなく)。それで、スペインやポルトガルで探したんですが、見つからず・・・。ポルトガルの大手カメラ店では、「ポルトガルでは見たことがない」まで言われてビックリ。輸出したら売れる?
買ったのは、ドイツ製 hama のレベラー(売価2,866円)。ヨドバシカメラでもいろんな種類がありますが、ボクは、横アングル、縦アングル、どちらにしてもレベルが分かるタイプのものを使っています。
【マジッククロス(カメラカバー)】
HAKUBA製のマジッククロス(売価1,228円)。60cm×60cmのサイズで、カメラをそのまま包めることが魅力なんです。
カメラをどこへ保管するか?これは旅するものにとって悩みのひとつ。コンパクトカメラなら、ポケットにスポッと収められますが、一眼レフとなると、そうはいきません。一眼レフ専用ケースも考えましたが、かさばることも難点だし・・・。結局、このマジッククロスに包むことで、最低限の保護はできると思っています。
でも、本当は、きちんとしたケースに保管するべきなんですよ。マジッククロスは、長期で旅する者の非常手段です、、、
【悪の目から避けるために!】
ネパールを旅したときも、ブラジル・ペルーを旅したときも、今回の世界一周旅行でも・・・ 海外旅行の場合、カメラのロゴを隠します。昔、雑誌で知りました。世界を撮影し回るカメラマンがこうしていたんですね。
レンズキャップ、ボディ、レンズ、レンズフード。「Nikon」というロゴを黒いテープで貼り隠すんです。これが日本だったら、「ボク、Nikon。あなたも、Nikon?」って分かって、会話が弾むかもしれませんが、海外の場合、どこで悪の目が潜んでいるのか分からないんですよね、、、
(あの外国人、ニコンのカメラを持っているぞ!)と狙われないように、そんな期待を抱かせないように、隠しています。でも、カメラのシルエットでだいたいモデルは分かるんですけどね。気休めの盗難予防です。(笑)
・・・といろいろ語ってきましたが、これでボクのカメラ談義は終了です。「何を使うかよりも、何を撮るか?」 あとは世界の被写体に迫ってきます!
「世界の写真集」の更新、どうぞお楽しみにしていてくださいね。
きょうさん♂
───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。
↓
「人気blogランキング」
■トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/369
■コメント
カメラのロゴを隠す!
私もその方がいいのではないかと思っていたのですが
やっぱりそうみたいですね。
私は今回の旅行でデジタル一眼を持っていくつもりなので盗難にあわないように黒テープ張りますね!
投稿者 川崎みかん : 2006年02月22日 18:40
川崎みかんさんへ
コメントありがとうございます!
ええ、黒テープ、ぜひオススメです。。。
でもアフリカは、人の目が鋭く、まだカメラの出番が少ないです。タンザニアあたりで思いっきりはじけるつもりです!
これからもよろしくお願いします〜
投稿者 きょうさん♂ : 2006年02月27日 18:15
■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
|
|