●アフリカ最高峰で感じる
一歩、一歩、キリマンジャロ山を登っていきます。
のろまな亀のように、一歩ずつ。
‘ジグザグ’という名前のとおり、右へ登り、左へ登り、繰り返して登っていきます。暗闇だから、あとどれくらいなのか分からないんです。(まだぁ〜?)そんなことを思ってしまいます。どんどん行きたいんだけど、呼吸が続かないからすぐに立ち止まってしまいます。
「もうすぐギルマンズポイントだ!」
ガイドバリイはそう教えてくれます。膝ぐらいの高さの岩があると手を貸してくれ、私を引っ張り上げながら導いてくれました。後ろからもきょうさんと、アシスタントガイドのタディが励ましてくれます。
何とか5,680mギルマンズポイント[Gillman's Point]まで到着!
ここで終了してサンライズを見る人も多くいます。でもここはアフリカ最高峰ではありません。私たちが目指しているのは、5,985mのウフルピーク。
バリイは私たちの体調を心配してくれます。「ウフルまで行くか?」
空気の薄さは十分に感じるものの、高山病の気配はなく、ゆっくり深呼吸を繰り返すと落ち着いてきます。(まだ行ける!)「行きたい!!どうしても行きたい!」
「本当に行きたいのか?」と何度も聞かれるんだけど、「行きたい!」。
私たちの熱意も伝わったようで、少し休憩をして登山を続けました。ここまで来て止められませんもんね。
午前六時半。予定通りのサンライズ。
それはウフルピークへ向かう途中でした。視界がパァ〜と開ける場所から眺めます! 雲が海のようになっていて、とってもきれい〜 向かいのマウェンジイ山が日の出のシルエットになっていて、言葉にできないくらい美しかった。すぐ横には氷河が連なっています。それに太陽の光でキリマンジャロに積もっている雪がオレンジ色に照らされているんです。
(こんな景色、今までみたことがない!)私はすんごい感動して、涙が止まりませんでした。おかげで心が透き通ったのでしょうか? 私はいろんな人の幸せを願っていました。
さぁウフルピークまでもす少し。まだつづく上りですが、さっきまでと比べたらまだマシです。やがて看板が見えてきました。あそこがゴールだ!
「ようこそ、アフリカの最高地へ! おめでとう!」と手を差し伸べてくれました。
またまた涙がとまらない・・・。どうしよう、涙があふれて景色が見えないよぉ。
●
目標に掲げていたアフリカ最高峰への登山は、こうして成功することができました。私たちはラッキーでした。それは、ここ数日天候に恵まれたおかげがあります。風が吹けば、体感温度がググッと下がるだけに、そこまで吹雪かなかったことが感謝です。
そして、高山病になりませんでした。前夜、高山病の症状が出たきょうさんですが、登山がはじまると、その気配はまったくなく、豊富な肺活量を活かして、せっせと登っているように見えました。私も呼吸は苦しくなりましたが、標高が高くなると空気が薄くなって仕方がないので十分満足しています。
高山病のため途中で断念した人、ギルマンズポイントで終えた人、山を下りれなくてタンカーで運ばれた人もいました。高山病は、人によって違うといいます。私たちは、高山病対策として、いろんな人のアドバイスを参考に、水をたくさん飲み、ゆっくり歩き、深呼吸を繰り返すことを心がけてきました。それも良かったことだと思います。
旅は誰でもできることだと思います。お金と時間をかければ誰にでもできます。もちろん世界一周旅行だってできます。タンザニアでサファリをしたいと思えば、お金を払えばすぐにツアーに参加できます。
でも、キリマンジャロ登山は、お金をいくら払っても、できない人もいます。私たちもできる確証はありませんでした。でも到達したかった。それが実現できて本当にうれしいです。
「私は、旅で成長したい!」
目標のない旅よりも、目標を持ったほうがもっと成長できると思います。
「夫婦で助け合うこと」、「無理だと思うことにも挑戦すること」。
旅はいろんなことに挑戦できるチャンスがあります。キリマンジャロ登山は、苦しかった反面、素晴らしい景色と感動を与えてくれました。あのサンライズはしっかりと脳裏に焼き、あのときの自分の気持ちがはっきりと残っています。
私は、大きなものに魅かれます。
キリマンジャロの山。とっても、とっても、大きかったです。
人間は小さくて無力。だけど、こんなに大きな山に登れるような人間は、もっと大きい存在なんだろうなぁ〜 やっぱり人間って、すごい! そんなことも思いました。
私は、大きな人間になりたい。心の大きな、強い人間になりたいです。
今回のキリマンジャロ登山で、少しは大きくなれた気がします。もちろん一番苦しいときに、きょうさんと支え合えたことも、きょうさんの心の大きさや強さが見えたことも、私にとっての成長でした。
世界には、大きいものがまだまだあります。私はそれを見るたびに自分が小さいことを思い知ります。そしてもっともっと大きくなりたいです!
アフリカで一番高い山、キリマンジャロ。
今日も堂々とそびえ立つこの山を、モシ[Moshi]の宿から眺めています。
うぐぅ、、、それにしても疲れたぁ〜。カラダのすべてがボロボロです、、、痛い。いつもながら登山後の全身筋肉痛です。日焼けで顔は真っ赤、くちびるも膨れ上がっています。心だけは、満足に満ち溢れています。
きょうさんが感じた「キリマンジャロ登山の成功」はこちら
※キリマンジャロ登山などタンザニアツアーの相談は「YENBI ADVENTURE」がオススメ!『世界遺産キリマンジャロ』『あいのり』『世界ふしぎ発見』などのコーディネーターとしておなじみの大森さんが親身になってくれます。●YENBI ADVENTURE
たかさん♀
───
今日も応援、よろしくお願いします!→「人気blogランキング」
■コメント
おめでとうございます。
私も体が小さいので「大きいものに憧れる」たかさんの気持ち分かります。どちらかというと「海」が好きなので、登山の爽快さは分からないのですが、今回のレポート「泣けちゃいました」
お金があっても体力と根性がなければできない事を成し遂げるって、とってもリッチなことですね。
投稿者 mona : 2006年03月14日 15:38
キリマンジャロ登頂、本当におめでとうございます。
アフリカ大陸最高峰に到達された興奮がひしひしと、伝わってきます^^
申し遅れましたが、ケープタウン・ウィントフックにてお会いした、KENです☆
お二人ともお元気そうにされてるようですね。
僕は入社式を終え、月曜から仕事の模様です。
また書き込みさせていただきますね♪
投稿者 ken : 2006年03月18日 12:55
やっと書き込みができました〜。
ケープタウンのCAT & MOOSEで食事を一緒にした、渡辺です。
覚えていますか?あの、一人だけ異様に浮いていた、旅人ではない日本人です。
タウンシップに行くという情報を聞いたきりになっていましたが、今頃カキコして、、、遅いですよね。(笑)
キリマンジャロ登山達成、おめでとうございます。
旅の感動が読んでいるこちらのほうにも伝わってきて、本当に充実した旅をしているなぁ、とちょっぴりうらやましくなります。
体に気をつけてこれからもよい旅を続けてくださいね!
投稿者 みさ : 2006年03月23日 00:14
やっと書き込みができました〜。
ケープタウンのCAT & MOOSEで食事を一緒にした、渡辺です。
覚えていますか?あの、一人だけ異様に浮いていた、旅人ではない日本人です。
タウンシップに行くという情報を聞いたきりになっていましたが、今頃カキコして、、、遅いですよね。(笑)
キリマンジャロ登山達成、おめでとうございます。
旅の感動が読んでいるこちらのほうにも伝わってきて、本当に充実した旅をしているなぁ、とちょっぴりうらやましくなります。
体に気をつけてこれからもよい旅を続けてくださいね!
投稿者 みさ : 2006年03月23日 00:14
■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
|