世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●ブラショフの不動産事情
2006年06月11日
●ブラショフの不動産事情

夢に描いた「ペンション経営」の実現へ向かってルーマニアで不動産探しをはじめたボクたち。シギショアラを離れて、ブラショフにやってきました。

でもブラショフの相場がシギショアラより高いことは気づいていました。それはシギショアラの不動産屋さんも言っていたし、ふたつの街を見比べても、ブラショフのほうが大きな街でにぎわっていることを感じていたからです。

ro-realestate4-01.JPG

ブラショフでペンション経営するなら、シギショアラのような一戸建ては望めない・・・。最大5万ユーロ(約350万円)という限られた予算であれば、ブラショフならマンションしか買えない。そう考えざるをえませんでした。

念のためリストアップしていた不動産屋さんのひとつを訪ねてみましたが、やはりその予測は正しかったようです。一戸建てはもちろん無理、マンションだとしても、せいぜい三部屋の物件しか買えない。街を外れたら買える物件はありそうでしたが、旅人を対象としたかったので「街の中心」という条件は必須だったんです。

でも話だけ聞いて判断できないので、三部屋の物件がどのようなものなのか?その立地を考えてペンション経営する方法はないだろうか?やはり見て決めたい思いがあったので、頼んで連れて行ってもらうことにしたんです。

ro-realestate4-02.JPG

しかし・・・ 場所は中心地からかなり外れた場所。それも建物はかなり古くて、エレベーターホールには光が差さず真っ暗。これじゃ怖くて誰も来れないなぁ・・・。もう一件紹介してもらいましたが、そこも似たような感じでした。

(ピンとこない・・・)

自分たちがこれまでお世話になった安宿を思い出してみるんですが、どこももっと良かったような気がします。

その不動産屋さん、今日見学できるのはそこだけということで、別の不動産屋さんへ向かいます。シギショアラと違って、ブラショフには不動産屋さんがたくさんあるんです。手持ちの資料だけでも数十社。それだけ物件の売買も盛んなんだと思います。

ro-realestate4-03.JPG

二つ目の不動産屋さんは、物件情報なし。三つ目の不動産屋さん。予算に合う物件はひとつ。それも街から離れた遠い場所。。。

不動産を買ってペンション経営するという夢、ブラショフではイメージできません、、、まぁ予算が少ないという問題もあるんですが、なかなか簡単には買えないもんですね。

「ボクらの予算では理想の物件が買えない」という問題。

もうひとつ根本的な問題もありました。

たかさんが書くペンション経営の問題

きょうさん♂♀

今日もお読みいただきありがとうございます♪
いくら予算が少なくて買えないといっても日本と比べるとルーマニアの不動産は安いんですよね〜 今日もクリックよろしくお願いします!







■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/530

■コメント

ペンション経営ですか!

おふたりの旅をどういう形に熟成させていくのか興味津々でしたが、ペンション経営と聞いて「すごい!」という驚きとともに「なるほど…」と妙に納得もしました。

なぜなら、きょうさんとたかさんで笑顔でペンションを切り盛りしている様子がすぐに想像できたから。

多くの困難もあると思いますが、応援しています。
頑張ってください。

投稿者 マサ : 2006年06月21日 23:42

たかさん&きょうさん、お元気ですか?!
不動産情報、大変興味深いですよ〜〜!!
実は私も、いつか宿+スポーツバーなるものをやってみたいな、実現できたらいいな・・・と思っているんです。
特にワールドカップ中、宿を転々としているとそう思います!!

ようやく試合のない日が来て(笑)、こうして書き込みをしたり出来るようになりました。・・・というか、本当に毎日が移動と観戦の繰り返し(勿論スタジアム観戦だけでなく、ファン・フェストも含めてです)で、深夜の寝ぼけ眼でホームページを作っている状態でした。

今後もお二人の旅を楽しみにしています!!私は決勝観戦後、予定ではスウェーデンに行くのですが、まだ未定のままです。

投稿者 Naoko : 2006年06月28日 23:28

はじめまして!
ペンション経営ですか!いいですねぇ〜。僕も将来ペンションじゃないんですけど、バックパッカーズの宿を作れたら良いなぁ〜と思っているんです。
予備知識を得るためにも、またちょくちょく遊びにきますっ!更新楽しみにしてますね!

投稿者 わち : 2006年06月29日 05:56



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP