世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●12年前にタイムスリップ
2006年11月12日
●12年前にタイムスリップ

インドネシアにやってきたのは、学生時代の旧友、カズがいるから。彼とゴルフをするため?に、ジャカルタへやってきました。

47jakartagolf1.JPG

カズと出会ったのは、東海大学ゴルフ部(神奈川県平塚市)。確か、新入部員は25名ほど。ほとんど関東在住者でしたが、僕は兵庫県から、カズは長野県からと、地方から来て大学に通っているのは5人ほど。お互いひとり暮らしとうこともあって、すぐに仲良くなりました。

平日はゴルフ部の練習(といっても筋力トレーニング中心)。週末は、近くのゴルフ場へキャディのアルバイト。キャディの仕事が終わったらタダでプレーをさせてもらえるんです。部屋にはゴルフ雑誌が散らばり、アルバイトがない日は、東京御徒町へ赴いては中古ゴルフクラブの模索。そんな毎日を繰り返していました。

47jakartagolf2.JPG

ゴルフ部は、関東大学ゴルフ連盟に所属していて、春と秋に大きな大会があります。僕が1年生のとき、他校日本大学4年生には丸山茂樹がいて、皆の前で優勝スピーチをしました。「うちに勝ちたかったら、うち以上の練習をしてください」と。すんごいオーラが漂っていましたね。と、同時に納得させられた言葉を今もはっきりと覚えています。日大以外にも、片山晋吾や宮本勝昌など、プロゴルファー予備軍はぞろぞろといたんですね。

入部時に25名いた部員ですが、卒業時には、僕とカズを含めて9名になっていました。同期が辞めていくたびに淋しかったですが、それだけ残っている部員は結束が固くなっていた気がします。明けても暮れても、ゴルフのことばっかり・・・。カズとはゴルフ付き合いだけではなく、3年生の冬には、一緒に香港へ行きました。

47jakartagolf3.JPG

僕の、初海外旅行。当時、香港に住んでおられたカズの両親を訪ねたんです。カズのお父さんもゴルフが上手。3人でゴルフをしたり、素敵なレストランで美味しいものをたらふく食べたり、香港の夜景を撮ったり。なんだか、今と変わっていない部分もあります(笑)が、そのころも、幸せな日々を送っていました。。。

卒業してからは、僕は広島へ。カズは東京の会社へ就職した後、すぐにインドネシア赴任となりました。それからは、たまのメールや年賀状でお互いの近況を報告し合う間柄になっていたのです。


さぁ、12年ぶりの再会!

わくわく、どきどきぃー!!

カズはすぐに分かりました。

「変わってないなぁ〜」

ちょっとふっくらしたような気もしますが、学生時代と同じですね。それって、ゴルフ焼け?と思えるいい色の肌は、健康そうで何よりでした。

カズの奥さんはインドネシア人。写真を拝見したことがあったのですが、実際に会っても可愛らしいお方。3人の子どもたち(6、4、2歳)も奥さん似?で、可愛いんです〜(笑)。

47jakartagolf3b.jpg

(ちょっと、人見知りしなさすぎなんじゃないのぉ〜)と、思うほど人なつっこい子どもたち。4歳の男の子なんて、僕を遊園地代わりに。“たかい、たかいぃー”だけじゃ、物足りないようで、サーカスのような、中国雑技団のような、アクロバット的な動きに喜んでいました。いやぁ〜 子どもたちと遊ぶって疲れるけど、楽しいですね〜 何にでも興味を持つ子どもたちだけに、教える親は大変だと痛感します。。。


念願のゴルフ日となりました。

「おもしろいゴルフ場をヨロシク!」

47jakartagolf4.JPG

そんな僕の頼みに、カズが用意してくれたのは、ジャカルタの山を望めるリドゴルフクラブ。すばらしかったぁ〜 何が素晴らしいって、まずグリーンが締まっている! ボコボコグリーンじゃ1メートルのパットも不安になりますが、こんなに締まったグリーンだったら、3メートルでも狙える! 2段グリーンが多く、アンジュレーションは激しく、一筋縄では攻略できませんでしたが、大そう楽しませてくれるグリーンでした。

47jakartagolf5.JPG

インドネシアのゴルフ場は、増加する人口に伴う雇用問題もあるようで、キャディさんが、1プレイヤーに1人付くんです。だから4人のプレイヤーと4名のキャディさん。今回は、たかさんも同行してくれたので、スタッフの方と共に10名で、まるで大名行列〜

あと特徴といえるのが、OBゾーンなどに球拾いがいるんです。でも、ゴルフ場のスタッフじゃなくて、ゴルフ場の周りに住んでいる少年たち。日本じゃ、ゴルフコースに部外者が入っているって考えられないことですよね。それが、インドネシアでは当たり前なんですって。OBに打ち込んだときには、走って取りに行く少年たち。で、取ってきたら、ひと言「2,000ルピア!」だって。取って来るだけでお小遣い稼ぎですね。ほとんどのプレイヤーは買わないので、そのボールは彼らのものになります。そして、中古ボールとして彼らが売っています。なかなか商売上手なインドネシア人だなぁ〜

初のカート運転で楽しんでくれたとはいえ、たかさん、暑い中、一緒に回ってくれてありがとう!

肝心のスコアは・・・

86(44−42)。
ゴルフが日常化している彼には惨敗となりましたが、昨年イギリスでプレーして以来のゴルフと考えればは、上出来! プレー後には、ビールジョッキを傾けて、(あぁ〜旨いなぁーー)。こんな姿、学生時代には考えられなかったことで、お互い、おっちゃんになったもんです(笑)。でも、ゴルフ談義に花が咲くのは、学生時代とおんなじですねぇ!12年以上前の生活が、つい最近のことのように思い浮かんできていました。

47jakartagolf7.JPG

片や、3児のパパであり、片や、旅する放浪者。卒業後12年の過ごし方の違いは明らかですね(笑)。次に会えるのはいつだろう? そのころには、地に足をつけていたいと思う今日この頃でした。カズ、ありがとぉ〜

きょうさん♂

今日も読んでいただきありがとうございます♪
これからも「せかたび」の更新を楽しみにしてくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP