世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●インド映画はココが違う
2006年11月01日
●インド映画はココが違う

46movie01.JPG

インド映画は、安くて、おもしろい!
インド映画は、ミュージカルっぽいダンスが見られる!
インド映画は、ハリウッド映画の倍、制作されている!

そんな、インド映画をぜひ見てみたいと思っていたので、マドゥライ[Madurai]で時間をつくって観に行くことにしました。

インドでは、ハリウッドを真似た「ボリウッド」とよばれるボンベイ(ムンバイ)で作られるヒンディー語の映画や、チェンナイで作られるタミル語の映画が人気が高いそうで、ここマドゥライでもほとんどがタミル語映画。でも英語の映画もあると聞いていたので、その映画館をホテルの受付で紹介してもらって行ってみました。

そしたら、なんと、ホラー映画。。。(っぽい)

46movie02.JPG

インド映画だったら、恋愛ストーリーやアクションストーリー、なんでもよかったんですが、さすがにホラー映画には興味がわいてこない、、、なので、タミル語映画でOKと公開直後の映画館へ行ってみました。

タイトルは、『Almighty』。垂れ幕やポスターを見ると、どうもアクションっぽい感じの映画。それだったら、タミル語は分からなくてもなんとなく理解できるだろう〜 ってな感じです。

46movie03.JPG

「インド映画は、安い!」と聞いていましたが、ビックリするほどの値段。なんと、12ルピー(約34円)なんです! セカンドクラス(U-class)でも、15ルピー(約41円)、ファーストクラス(T-class)でも、20ルピー(約54円)という、日本では考えられない料金! (ファーストクラスは、どんな席なんだろう?)と、日本では決して座らない席を買ってみました。

映画館自体は、体育館のような造りになっていて、通常席は、1階の建物横から入ります。ファーストクラスとセカンドクラスは2階へ。ファーストが一番奥、セカンドがその前という感じに仕切られています。

46movie04.JPG

別にシートが広いわけでもなく、座り心地が良いわけでもなく、ほかと同様に固めの席。強いて言うなら、天井のファンに近いからちょっぴり涼しいくらい。というより、一番遠い席だから、見えにくいっ! (これだったら、1階席がいいなぁ〜)と、外れクジを引いてしまったような気分を感じながら、上映を待ちます。

上映前のスクリーンに目をやると、なんだか、スクリーンっぽくないぞぉー

よく目を凝らしてみると・・・

壁に白いペンキを塗っている!!

そして、上映を待つインド人たちは、タバコに火をつけ・・・ えぇ〜!?館内、禁煙じゃないんだぁー! 確かに「禁煙」と書かれた蛍光文字は見当たりません。

違うなぁ〜〜

46movie05.JPG

さて、外国で観る映画は、ブルガリアのソフィアで観た『ミッション・インポッシブル3』以来。ストーリーというと、4人の子どもを預かる伊良部投手に似た主人公が、警察が手を出せない裏組織の悪事を、独自に暴いていくというストーリー。主人公は、昔、奥さんと子どもと幸せに新しいマンションで暮らしていました。そのマンションは、構造上に問題があって、ある日主人公が出かけている日に、マンションそのものがつぶれてしまい、家族はみんな死んでしまいます。そのことを警察や政府に訴えても、誰も取り合ってくれず、自分で秘密組織のようなものをつくって悪をやっつけていきます。

さすがインド映画だけあって、登場するシーンは、いま、自分たちが旅しているインドそのもの! オートリクシャー(三輪バイク)が走っていたり、サリーを着た女性が歩いています。また、アクションシーンといっても、銃撃戦はいっさいなく、格闘シーンに出てくる武器は、野球のバットではなく、クリケットのバット。(インドやなぁ〜)と感じさせてくれました。

46movie06.JPG

またまた違うなぁ〜 と思わせてくれたのが、1時間半くらい経ったときに、スクリーンに文字が出るんです。ベルも同時に鳴って、(何やろう?)と思ったら、途中休憩です。観覧していた人も、ぞろぞろと外へ出て行ったりして、映画館の休憩っていうのも、珍しいですよね〜 10分間でした。

(いつ見られるか?)

と、待っていたミュージカル風シーンは、主人公が昔の生活を思い出すときに出てきました。歌とともに、何人ものダンサーが同じ振り付けをするダンスはお見事です! いわゆるショータイム!を楽しませてもらいました。

46movie07.JPG

クライマックスは、警察が、主人公率いる秘密組織の存在を見つけ、何人もの仲間が見つかり、集団拷問に遭います。それを知った主人公が自首をし、(なぜか?)処刑されることになってしまいます。処刑の前に、人々の前で演説をすることになり、各地から、主人公がやってきた行動に賛同した人が集まってきて、(よくやったぞぉー!)と、声援を送り、主人公は役割を終えたように処刑されるフィナーレでした。

その最後の演説のシーン、何を言っているのか分からないんですが、タミル語で、心にグッとくるようなセリフを言っていると思うんですね。主人公の周りで聞いている人々がうなづいているだけではなく、映画館で観ている人たちも、何か掛け声を上げたり、拍手をおくったりしていたので、すんごい、いいシーンだったと思います。最後に処刑されるというのは、ハッピーエンド好きの僕らとしては腑に落ちないところがありましたが、この映画はそんな終わり方でした。

46movie08.JPG

それにしても、主人公の体型は、ずんぐりむっくりといった感じ。ハリウッドスターではありえない体型は、アクションシーンも庶民的な雰囲気がありました〜

ハリウッドの倍の数が制作されているというインド映画。この入場料の安さだったら、俳優さんのギャラって、いかほど? と気になったインド映画でした。

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからも「せかたび」の更新を楽しみにしてくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』






■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP