世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●オールブラックス観戦記
2007年07月14日
●オールブラックス観戦記


オールブラックスの試合を観てきました!

スポーツ好きとしては、ニュージーランドにいるんだから、ぜひ観ておきたかったんです!

48allblacks01.JPG

といっても、ラグビーのことをよく知らない僕。ニュージーランドに来る前まで、ニュージーランドのラグビーチームは「オールブラックス」だけと思っていたくらい(笑)。そんなことはないんですよね。「オールブラックス」は、ニュージーランドの代表選手を集めたチーム名だから、シーズンの終盤に各チームからの精鋭たちが集まって構成されるんです。だから、年中試合が観られるわけではない貴重な機会なんです〜

そう知って、「では、いつ試合をするのか?」と気にかけていたところ、7月14日にクライストチャーチで南アフリカ代表と試合をするらしい!

4月にオークランドでラグビー観戦して以来、2回目のスタジアム観戦となりました。

ほかのスポーツなら、(やってみたい!)と思うことのほうが多いのに、ラグビーは決してやろうとは思いません。だって、あんなぶつかりはカラダに毒、、、オークランドで観戦したときも、巨人たちのぶつかりあいに観ているだけで顔をしかめたくらいでした。

48allblacks02.JPG

なのに、怖いものみたさなのか、トライの爽快さなのか、観るのは興味があるんですよねー 不思議〜 「オールブラックス」という国対抗ということもあって、とっても楽しみだったんです。

7月中旬といっても、クライストチャーチは冬真っ盛り!たっぷりの防寒対策でスタジアム観戦。スタンドを埋め尽くす観客の数には驚きでした。

両チームの練習が終わり、選手入場。

観客の大拍手で迎えられます。そして、国歌斉唱。

リーグ戦ではない、国対抗の試合だからこそ国歌斉唱があります。観客一同、椅子から立ち上がり、引き締まった雰囲気がスタジアムに流れます。(ここで♪君が代が流れているんだろうな〜)なんて思ってました。

1998年サッカーフランスワールドカップに添乗員として同行しましたが、はじめてのスタジアム観戦での♪君が代斉唱は、じぃ〜んときましたもん。国をかけた戦いって誇りですねー

意外と長かった、ニュージーランドの国歌。君が代の3倍くらいあったような気もしました。まったく歌えませんでしたが・・・。

48allblacks03.JPG

国歌斉唱のあとは、これこそ観たかった!!!

ハカ(Haka)です。

「がんばってがんばってしぃ〜ごとっ(仕事)」

マオリの男たちが民族舞踊風に歌うテレビCMを、ちっちゃなころに見たことがあります。お相撲さんの土俵入りのように、足を踏み込み、手を叩き、相手を威嚇するパワフルな踊り。選手みなそろっていて、ちょっとしたダンスのようにも見えました!

でも遠く、スタジアムの中央でやるハカは、んんん〜 ちょっと小さいなぁー 間近で見たらすんごいやろなぁー

国歌斉唱が思いのほか長かったこともあって、ハカはあっという間に終わっちゃいました、、、残念っ!もっと(大きく)観たかったぁー

48allblacks04.JPG

ハカって、誰に向かって踊っているのかというと、観客席じゃぁなくて、相手選手たちなんですね。だから、センターラインをはさんで横一列に並んでいる南アフリカチームに対して威嚇していました。南アフリカの選手たち、肩を組んで正面から向き合っているんですよね。(間近でハカを見て、どう思うんだろう?)って気になりました。

(こっちも負けへんで!)(やってやるでー)そんな勇ましい想いから、(なかなかパアフルやなぁ〜)(いっぺん観たかってん)という興味の気持ちもあったりして?

試合のほうは、なかなかトライにつながらなく、観ていて退屈な展開。最後の11分間に3トライが決まるという、終盤盛り上がりゲームでした。

そんな中、目を引いたのは、うわさの名プレイヤー「ダニエル・カーター」。背番号10をつけたダニエル・カーターのキックはどっから蹴っても入るんじゃないかと思うほど、ほとんど決まっていました。距離が長くても、フィールドの端という厳しい角度でも、バッチリ決める技はすごいですね〜 集中力と練習法を教えてもらいたいもんです。

48allblacks05.JPG

初めてのオールブラックス観戦。

通常のリーグ戦と違って、チケットの値段もなかなかのもの。一番安い席でも45ドル(約4,500円)から。僕らは、60ドル(約6,000円)の席で、ハカも試合も見やすい席から観戦できました!ありがとー

クライストチャーチの街中から歩いて30分もかからないJADEスタジアム(収容人数36,500人<南島最大>◆オークランドEdenPark収容人数50,000人<国内最大>)。普段渋滞なんて見かけない街中で、パトカーが出て警官が交通整理するほど車も多く、大勢の人でにぎわっていました。

48allblacks06.JPG

9月からフランスで開催される、第6回ラグビーワールドカップへ向けて、ラグビー熱も沸騰していくような感じ。何にでも熱くなれるっていいですねー 僕もそんなハートを持っていたいです。

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP