世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●もちえ鞄で街歩きしよう
2007年10月10日
●もちえ鞄で街歩きしよう


ニュージーランドで生活している僕らのもとに、段ボール箱が一つ届きました。差出人は、前の会社の同僚。彼女とは世界一周旅行に旅立つ前まで、関西で一緒に働いていた仲間です。

49-10mochiebag09.JPG僕はたかさんと職場結婚ですが、彼女と旦那さんも職場結婚。だから、4人が同じ職場で働いていた時期も2年ほどありました。僕らは旅に出発し、彼女たちも職場を変え、それぞれ環境は変わりましたが、共に働き、共に奮闘していた仲間。僕にとっては、まるで戦友のような存在です。

彼女もブログを書いているのですが、ここ数ヶ月更新されていなかったので、(忙しくしているんだろうなぁ〜)と想像していたところ。それだけに、荷物が届いてビックリしました。

49-10mochiebag01.JPG

箱の中には、かばんが入っていました。

とってもオシャレなかばん!

このかばん、彼女の手作りなんです。


世界一周旅行に出発して半年後の2005年11月。僕らは車上荒らしの被害に遭い、パソコンやカメラを入れていたかばんなど貴重品をごっそり盗まれてしまいました。無残な一時帰国、、、その後、再出発の準備に時間をかけたのは、かばん選びでした。どんなかばんが、旅に適しているのか? 自分の荷物や旅スタイルを見直して、機能性に優れたかばんを探すことにしたのです。

49-10mochiebag02.JPG

パソコンと一眼レフを収納できるサイズで、常時持ち歩ける手軽さのショルダーバッグ。いろいろお店めぐりをしたのですが、なかなか理想のモノが見つかりません。そんな中、理想に近いかばんを見つけて購入したのが、八尾のロフトで買ったショルダーバッグです。

再出発を目前にした一時帰国中。彼女たち同僚と再会して、近況話をしていたところ、

な、なんと!彼女は今、会社勤めをしながらかばん学校に通っていると言うではありませんか。そこで、かばんの話になって、旅人が使いやすいであろう・・・というより、僕の理想のかばん像を語っていたら、自分好みのオリジナルかばんが欲しくなってしまい、いつの日かに期待して、彼女にリクエストしてしまったのです。

遠い将来のつもりが・・・
こうしてニュージーランドで手にすることができたのです!

カンゲキぃー


49-10mochiebag03.JPG

「シンプルで長く使えるもの」。

彼女のかばん作りのコンセプトです。

正直、自分でどんなリクエストをしたのか忘れてしまったのですが、大きさといい、形といい、シンプルなデザインは自分好み。それに色合いがまたいいんです!なかなか手に入れられません、この色!

僕は気に入ったものを長く使いたいタイプなので、かばんも使い込むほど味がでるものがいいと思っていました。彼女が選んでくれた生地は帆布。90歳近いおじいさんが手で縫っている帆布だそうです。丈夫そうだし、何より肌さわりがいい! 随所に皮を使っているのもオシャレで、カジュアルでありつつ、高級感もただよわせています。

49-10mochiebag04.JPG

細かなカメラパーツを収納するため、ポケットが多いかばんが好きなんですが、そんな要望にしっかり応えてくれていて、外側に5つもポケットがありました。ポケットを留めるベルトや、ファスナーも凝ってくれています。

49-10mochiebag05.jpg

無駄な面はなく、スペースを有効活用したかばん。裏側にも、かばんの内側にも仕切りがついていて、ちょっとしたパンフレットや資料が入れられる優れもの!

さらに、底には金具付です。
床や地面が濡れているときって、かばんを置きたくないと思うことがあったんです。生地に染み込みそうだから。でも、金具があれば、少しはマシだと。だから、底の金具はあるほうがいいと強く思っていたんです。5個もつけてくれています。わぁ〜い。

49-10mochiebag06.jpg

そして何より、かばんのラベルがかっこいい!

「もちえ鞄」。

これは、裁縫が得意で柔道着を手縫いで作るという、彼女のおばあさんの名前からいただいたそうです。味のある書体が際立っています。

49-10mochiebag07.JPG


彼女も、旦那さんも、モノへのこだわりが人一倍強いんです。アンテナは広いし、よく研究しているし、いいモノを見たり、見つけたりする眼力を持ちあわせた人なんです。一緒に仕事をしていたころも、おかげでいろんなモノを教えてもらいました。

49-10mochiebag08.JPGそんな彼女たちが、盛り上がった話の流れで頼んだメッセージを覚えてくれていて、願いを形にしてくれたことがうれしかったです。こだわりカップルなので、随所にセンスのよさを感じる、このもちえカバン。二人とも仕事をしているわけで、限られた時間で作ってくれたと思います。本当にありがとうございます!これからのニュージーランドライフでじっくり使わせていただきます。

そして僕も、相手のメッセージを形にできる人でありたいです。



きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』





■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP