世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●オランダに捧げる日本歌
2005年08月08日
●オランダに捧げる日本歌

だいぶ前の話になるが、ノルウェーの首都オスロへ向かう車中、きょうさんが言った。

「外国人宅に招待されたときに、お礼に何がしてあげられるか?」と。私は悩んだ。

だって私たち夫婦は、人前でしゃべることは何ともないのだが、残念ながら人前でできる芸がない。日本出発前にも同じ話をしたことがあり、一度「南京玉簾」を勉強しようかとも考えていた。断念してしまったが・・・。

なぜ、そんな話になったかというと、ノルウェーで知り合ったオランダ人老夫婦に「オランダに来たときはうちに来なさい」と招待してもらえたからだ。

車を走らせながら、ふたりで考え、歌を唄うことに決めた。

「さぁ、何を唄おうかぁ?」

きょうさんは、「私たちの結婚式で唄った和田アキ子の『あの鐘を鳴らすのはあなた』はどうか?」と言ったが、どうもピンとこない。。。ウルフルズの「バンザ〜イ君に会えてよかったぁ」とか、「贈る言葉」、「乾杯」などなど・・・候補は上がるが決まらない。

いろいろ考えたあげく、中島みゆきの「時代」を唄うことに決めた。

♪旅を続ける人々は・・・ではじまる2番の歌詞。

いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る。
たとえ今日ははてしもなく
冷たい雨が降っていても
めぐるめぐるよ時代はめぐる
喜び悲しみ繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ

ドイツ人のモニカファミリー宅に泊まらせてもらったときも用意はしていたが、タイミングがなく、唄えなかった。

今回のオランダ人宅では、出発する朝に、あいさつを兼ねて唄った。

でも、唄いはじめてすぐ涙声になってしまった。

この3日間、オランダ人パパとママは一般旅行者は知らない魅力的な場所やレストランに連れて行ってくれた。ほんのわずかな縁なのに、ここまで関わってくれたことがうれしくて、別れが寂しくて、泣けてきてしまった。

いっぱい練習したつもりだったのに、音程がくるい、あんまりうまく唄えなかった。
そんな泣きながらの私に、きょうさんも、もらい泣き。そして、オランダ人のパパとママも聴きながら泣いていた。

唄ったあと、歌の意味を説明していると、また泣いてしまった。

改めて、いい歌だと思う。

旅は楽しい。でも辛いときもたくさんある。せかたびは、オランダで10カ国目になった。

その間、いろんな人と出会い、別れた。悲しみがあり、喜びがあった。でも時代は巡る。だから、たとえ今すごく大変なときを過ごしても、きっと未来は笑っていると思う。

アムステルダムの街なみや、ロッテルダムの世界的な港の風景よりも、もっと忘れがたい人との出会いがあったオランダ。私たち夫婦は、これからも旅の楽しさをたくさんの人に伝えていきたい。この「時代」の唄のように・・・

たかさん♀



■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/200

 このリストは、次のエントリーを参照しています: ●オランダに捧げる日本歌:

» ●言葉の壁をこえたきずな from せかたび日記
今から二週間ほど前のこと。コーンフレークを食べながら、リーセフィヨルドプレーケストンの駐車場で霧が晴れるのを待っていた。
[続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月17日 18:51

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP