世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●同じデジカメを買った5つの理由
2008年06月05日
●同じデジカメを買った5つの理由


コンパクトデジカメを買い換えました。

ここ最近、電源を入れると「初期化」状態に戻ってしまうことに悩んでいました。「初期化」されるだけなので、日付を設定したり、感度を変えたりすれば、問題なく使えるのですが、シャッターチャンスを逃しかねないと不安になっていたんです。個人的に、ボタン動作のときの‘ピッ’っていうビープ音が嫌で、消音で使っているため、それも「初期化」で戻されてしまうのも嫌だったんです。

もう一つの悩みが、画面の汚れ。
静止画像では気づきにくいんですが、動画を撮ったときに、画面にこびりついた汚れが目立ってしまいます。動画を撮る機会が増えただけに、きれいにしたいという想いでした。

そんな二つの悩みで、買い換えるタイミングを計っていたんです。

ちょうど日本から荷物を送ってもらう必要があったので、その折に、新しいデジカメも入れてもらうことにしました。

デジカメ市場は盛んなので、流行りのモデルも数多くあるようですが、ネットサーフィンしながらも選んだのは同じモデル「F11」でした。フジフィルムが誇る高感度デジカメ。まったく同じカメラを買っちゃいました。

50-06f11.JPG

やっぱりねぇ〜 コレがいいんですね!

2006年1月に書いた日記「●F11を選んだ理由」はこちら
http://www.sekatabi.com/diary/archives/2006/01/post_152.php


ということで、「理由シリーズ 第2弾!」を書き記したいと思います。

■同じデジカメを買った5つの理由

【1.値段が安い】
およそ2年前に買ったときの値段は、32,000円。ヤフーオークションで新品を買ったんですが、量販店で買うより1万円くらい安かったです。その後、「F11」は生産中止となり、なかなか取り扱っているお店が見つかりません。やっと見つけた場所は、やはりヤフーオークション。即決15,800円で落札できるんです。約48%の価格。ありがたいです。

【2.使いやすい】
「F11」使いやすいんです。
僕がコンパクトカメラに求めていることに、@シャッターチャンスを逃さない、Aブレない、B操作が簡単、というのがあります。「F11」は、まず起動が早い。そして、重量感の割りにシャッターが軽いのでブレにくいんです。さらに、高感度だから室内でもフラッシュ使わずブレない写真が撮れます。操作も簡単だから、ほかの人にも頼みやすい。これ以上、何を求めればいいのでしょう〜 なんて思うくらい。使いやすいです!

【3.満足している】
ズバリ、満足しているカメラ。
だからこそ、このカメラをずっと使ってもいい!と思えるんです。もし不満点を挙げるとすれば・・・ううん〜〜見当たらないなぁー それくらい満足しています。

【4.ほかにいいカメラがない】
一応、探しました。フジに限らずほかのメーカーも。でも、ピントといったフォーカス部に改良点が感じるものの、それほど高機能!とは思えない。「F11」のお気に入り度を越える期待が持てなかったのが理由の一つです。

【5.売りやすい】
古いデジカメをどうするか?まだまだ使えるデジカメなので、ニュージーランドでほかの人に使ってもらおうと思いました。同じモデルであれば、箱や説明書、接続コードなどを次の人に活用してもらえるので、売りやすいと思ったんです。格安でしたが、現状を説明した上で、すぐに買ってもらえました!


そんなこんなで、少しの出費で新しいデジカメに交換となったわけです。もちろん、起動するたびに「初期化」される心配もありませんし、動画撮影しても汚れがありません。

これからも、‘世界のいま’をどんどん撮っていきます!


きょうさん♂


せかたびブログは、ブログランキングに参加中です!これからも応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』


カテゴリ: 旅の達人 | コメント (0)



■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP