世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●このカメラを選んだ理由
2006年01月13日
●このカメラを選んだ理由

ジャンジャジャァ〜ン!

年末にヤフーオークションで落札していたデジカメがようやく届きました。久しぶりに手にするマイ・デジカメ。うれしいですね〜 選んだ品は、フジフィルムの「FinePix F11」。やっぱりフジ、やっぱりFinePixシリーズを選んじゃいました。

DSCN0943.JPG


フジのデジカメは、これで6台目。フランスニースで盗まれたデジカメ3台のうち、2台はフジ(F10、F810)。デジカメの進化とともに使わせもらってきました。

メーカーが同じだと、設定モードなど基本的な操作の仕方が似ているので、慣れていて使いやすいんですよね。今回、一時帰国して、梅田のヨドバシカメラへカメラチェックに行きました。世界一周旅行へ出発前は、最新機種が「F10」だったのに、すでに「F11」が発売されているんです! どんどん新しいモデルが出ますよね。

でも今回の購入、「ゼッタイ、フジのデジカメを買う!」って決めていたわけではないんです。

理由は、記録メディアにあります。フジの記録メディアは、他社に少ない「XDピクチャーカード」なんです。カメラを買えば、当然記録メディアも買う必要があります。その費用だけでも結構かかるんです。

そこで、パソコン用に持っていたSDカードが余っていることに目をつけました。あんまり活用していないんだったら、そのSDカードが使えるデジカメにすればいいんじゃないか? って。それで、他メーカーのデジカメも触っていたんです。

しかし!何か違う。。。 使い慣れていないせいもあるかもしれませんが、どうもしっくりこないんです。

それがフジだと、満足だったんです!記録メディアは買わなきゃならないけど、使いやすさには敵わない。

DSCN0939.JPG


写真好きのボクが、デジカメに求めていることがあるんです。

「電源を入れてからシャッターを押せるまでの起動時間の早さ」。これは、シャッターチャンスを逃さないためにも重要です。「撮りたいものは撮れていたか?」という前「F10」のキャッチコピーにはたいそう惹かれるものがありました!この「F11」は、速いんです!ポケットからサッと出して、サッと撮る!これがイメージできるんです。

ほかにもあります、「連写機能」。ボクは、連写機能をよく使います。もちろん、動くもの狙って撮り、どれか1枚を採用ってこともあります。もっと使うのは、記念写真のとき。1枚しか撮らなかったら、ブレていたり、誰か目をつぶっていたり、背景に邪魔な物が写っていたりして、せっかくの記念写真が台無しとなってしまうことも少なくありません。だから連写で撮っておき、あとからベストショットを選びたいんですね。この連写機能がついているカメラは、フジだけではありません。でもフジの設定はすぐにできるので、このポイントも大きかったです。

そして一番こだわったのが、「接写撮影」です。ボクは近くのものをよく撮ります。ステキな料理であったり、きれいなコップや置物を見かけたらレンズを向けます。そのときは、通常モードではなく、接写モード(花撮影モード)にして撮るんです。そのときに、カメラを揺らさないようにしっかり固定して撮りたいんですよね。構えやすさ、ピントの合わせや、シャッターの柔らかさ、これがフジFinePixシリーズは大満足なんです!(ずいぶん、語っているなぁ・・・)

FinePix」に惚れまくりですね、ホント!!

盗難被害に遭った直後、フランスからフジフィルムに相談メールを送りました。「ずっとフジフィルム社のデジカメを使ってきました。実はこの度、大切なデジカメを盗まれてしまい・・・」、デジカメに対する想いと現状をつづり、「御社のデジカメを貸してもらえないでしょうか?」と依頼をしました。

するとすぐに返事が届きました。「残念ながらご依頼にはお答えできません。ご了承ください」と丁寧に記されていました。もちろん、かすかな期待と想ってメールしていたんですが、さすがにどこの馬の骨かも分からない者にレンタルなんてできませんよね。。。まぁ、これもひとつの経験です(笑)。

これからも「FinePix」をポケットに忍ばせて、ボクの「撮る」歴史をつくっていきます!


語りだしたら止まらない?旅のお供としてデジカメに望むポイントを書いてみました。

●デジカメ選びのポイント


きょうさん♂

───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/347

 このリストは、次のエントリーを参照しています: ●このカメラを選んだ理由:

» ●デジカメ選びのポイント from 旅人エッセイ
「●このカメラを選んだ理由」でご承知のとおり、デジカメを買ったんです! 「フジF... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月17日 01:49

» ●デジカメを安く買う方法 from 旅人エッセイ
新しく手に入れたデジカメ、「フジ FinePix F10」。これは、ヤフーオーク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月18日 23:55

» デジタルカメラ製品や周辺機器のレビュー満載! デジカメ.. from バイオスタム
今デジタルカメラを買うならこれ!レビューを参考にお気に入りの1台を! [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月02日 00:18

» ●同じデジカメを買った5つの理由 from 旅人エッセイ
コンパクトデジカメを買い換えました。 ここ最近、電源を入れると「初期化」状態に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月05日 16:15

■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2017 All Rights Reserved. HP