世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > 旅人エッセイ > ●デジカメ選びのポイント
2006年01月16日
●デジカメ選びのポイント

●このカメラを選んだ理由」でご承知のとおり、デジカメを買ったんです! 「フジFinePix F11」です。

今回のカメラ選びには、とくに時間をかけました。

(使いやすいのはどれだろう?)
(大きさはどれくらいがいいだろう?)
(何を撮ることが多いんかな?)

いろいろ考えていたんですね。何をどう考えていたのか、ちょっと書いてみました。


2005年11月。盗難で被害に遭ったのは、旅のお供にしていたデジカメ3台、すべてでした。デジタル一眼レフが「ニコンD70S」。コンパクトデジカメとして「フジF10」と「フジF810」。

自分で言っちゃいますが、それなりに3台ともうまく活用できていたんです。

デジタル一眼レフは、「世界の写真集」でご覧いただいているように、世界の情景に触れた感動をできるだけ忠実に表現できるように、気合十分で撮っています。一枚の写真を撮るために、30分〜1時間滞在することもしょっちゅうでした。ある程度の重量もあるので、ブレずにしっかりとした写真が撮れます。

三脚を立て、レリーズを使い、構図を変え、露出を変え・・・ (納得いった!)と思うまで撮り続けられるのは、一眼レフだからです。コンパクトカメラでは、そこまで気合が入りません。。。 逆に、一眼レフの難点は、かさばること。重いし、常に身につけていると邪魔ですよね。長期旅行者が持参するカメラとしては、不適合かも?

その点、コンパクトデジカメは、携帯にとっても便利。ポケットに簡単に入れられるし、他人に頼むときも楽ですね。「ここを押して」と言うだけですから。北京のバス車内、パリのフランスパン屋さん、歩きながらのシャッターチャンス。気軽に、気楽に写真が撮れるのは、コンパクトカメラのいいところなんですよね。世界一周旅行でも、ボクが1台、たかさんが1台持って撮っていました。

今回の再出発(2月16日)、デジカメ3台を用意するわけにはいきません。予算を考えると、できれば1台にしなければ・・・。

でも、デジタル一眼レフカメラに求めることと、コンパクトデジカメに求めることって違うでしょ。だから、1台にすることはかなり悩みました(と言うより、2台目を持つかいまだ思案中・・・)。

優先順位の高い、コンパクトカメラのほうを先に用意した! という感じです。

こだわりを持ちすぎると、余計な気を遣わなければなりません。写真好きなのでやむを得ませんが、盗難の体験を肥やしにして、自分らしい写真を撮るためのデジカメを準備していきます。


●デジタル一眼レフ

「気に入っているところ」
・適度な重量感があり、撮り甲斐がある
・構えやすく、ブレにくい
・レリーズが使える(ちなみに、「ニコンD70」は使えない)
・記録メディアへの保存時間が早く、カシャカシャと続けて撮れる

「困っているところ」
・重く、かさばる
・隠しにくく、目立つので、犯罪対策に苦労する
・スナップ写真を撮ってもらうとき、他人に頼みにくい

●コンパクトデジカメ

「気に入っているところ」
・小さくて、ポケットに入れられる
・接写モード(花撮影)が活用しやすい
・他人に撮ってもらうよう頼みやすい

「困っているところ」
・軽くて撮った気がしない
・各種設定モードに若干手間がかかる
・レンズが小さく、画質の鮮明さに欠ける気がする


デジカメトーク最終話、
●デジカメを安く買う方法」はこちらです。

きょうさん♂

───
ブログランキングに参加しています。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」

カテゴリ: 旅の達人 | コメント (2)



■コメント

きょうさん、たかさん、こんにちは!

私はまだデジタル一眼レフ使ったことがないので、この次旅行に行くときには絶対購入したいと思っています!

この記事参考になりました!(一人旅でカメラ2台になりそうです。)

投稿者 曽野リキ : 2006年01月17日 20:00

曽野リキさんへ

こんにちは!
書き込みをありがとうございます〜

「参考になった」といってもらえると、
書いた身としては、本当にうれしいです。
(書いてよかった!)と思えます。

ありがとうございます!


リキさんの次の旅には、
デジタル一眼がお供されるんですか?

パシャパシャ撮ってきてくださいね〜


投稿者 きょうさん♂ : 2006年01月18日 01:05



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP