世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●チェンナイ、半日観光 
2006年11月04日
●チェンナイ、半日観光 

46chennai1.JPG

インド4大都市のひとつ、チェンナイ[Chennai]。

どうも、タイのチェンマイやチェンライと間違えやすいので、植民地時代の英語名、マドラスのほうが身近に感じるチェンナイ。

マドラスといえば、学生時代のころ“マドラスチェック”と呼ばれる柄を見て、(マドラスって、インドにあるんだぁ〜)と、思ったことがあります。でも、お土産物屋さんで“マドラスチェック”探しをしてみましたが、案外置いていないんですよね。。。 チェンナイでは、一般的でないのかもしれません。

46chennai2.JPG

さて、そんなチェンナイですが、ガイドブックを見る限り、そんなに見たい観光地がない、、、 たぶん、経済的に南インドの中心的存在になっているチェンナイなので、観光というより、ビジネスっぽい雰囲気。観光好きの僕らとしては、物足りない感じがました。

そんな中、まず、行ってみたのは、カパーレシュワラ寺院[Kapaleeswara Temple]。ここもヒンドゥー寺院なんですが、マドゥライで訪れたミーナークシ寺院[Sri Meenakshi Temple]のほうが、規模が大き く、はるかに趣がありました。そうは言っても、ゴープラムと呼ばれる塔門の装飾は、何度見ても素晴らしいです。

46chennai3.JPG

パルタサラティ寺院[Parthasarathy Temple]は、祀っている人が違うそうですが、ここのゴープラムは、なんと塗り替え待ち! 聞くと、古くなったから塗り替えるそうで、1ヶ月後には、新しい塗装が見られるようです。それにしても、色がないと実にシンプルなんですが、彫刻だけでもお見事ですね。

46chennai4.JPG

マリーナ・ビーチ[Marina Beach]へも行ってみました。コヴァーラムビーチでビーチ好きになったので、チェンナイ市民の憩いの場所であるマリーナビーチは、どんなものかと楽しみに! 広ぉ〜くて、長ぁ〜い砂浜。ずぅーっと続いています。でも、泳いでいる人は誰もおらず・・・。それもそのはず、波は高く、暑くもないので、泳ぐ気分にはなれないようです。網を積んだ漁船が数隻、戻ってきていました。

46chennai5.JPG

チェンナイ自体は、半日観光で十分という感じでしたが、チェンナイの南60キロに、マハーバリプラム[Mahabalipuram]、南西77キロに、カーンチープラム[Kanchipuram]という観光地があります。その街を訪れれば、異なる印象を抱くかもしれません。

きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからも「せかたび」の更新を楽しみにしてくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』






■コメント

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP