世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●トラキチの甲子園観戦記
2007年05月04日
●トラキチの甲子園観戦記


日本への一時帰国が決まったとき、まず行きたいと思ったのは「甲子園」でした。もちろん、我らがタイガースの試合を観戦したい思いもありましたし、「甲子園」の雰囲気を浸りたい気持ちもありました。

でもそれ以上に抱いていたのは、「日本の文化」を感じたかったことです。プロスポーツとファンの関わり、これもひとつの文化と思っています。

50koshien1.JPG

スペインのバルセロナでサッカー観戦をしました。ロナウジーニョ選手が乗ったチームバスがスタジアムに入るのを待つファン。まるで優勝パレードのようでしたし、ファンに愛されているチームであることを感じました。ニュージーランドでのラグビー観戦。試合が終わると、ファンに近づき、ふれあいの時間を取る選手たち。プロスポーツが地元のファンと密着していることを肌で感じていました。

日本にはプロ野球があります。

シーズン中。少年時代の僕は、夕飯が終わると当たり前のようにテレビの前でタイガース観戦をしていました。タイガースの試合結果に一喜一憂している僕にとっては、すっかり普段の生活の一部となっている気がします。

久しぶりの甲子園は、5月4日広島戦。お父さんにチケットを取ってもらって実現しました。ライトスタンドは無理でしたが、三塁側内野席で義理の兄さんと3人で行ってきました!イエェ〜い!

50koshien2.JPG

甲子園球場って、缶やビンの持ち込みは禁止なんですね。前からだっけなぁ・・・ 近くのダイエーで買った缶ビールはどうしたらいいんだろう?と思っていたら、なんと!紙コップに移し変えてくれるんですね。ここまでやってくれるんだぁー ひたすら缶ビールを移しているスタッフに、うれしいやらありがたいの気持ちです。さぁ、座席に入ります。

おぉ〜 なつかしぃー 甲子園だぁー

今岡や!鳥谷や!

すぐそばには、練習している選手たちが見えます。
そして続々と入ってくるファン。はじめは空席が目立っていた座席ですが、だんだんと埋まってくるのが分かります。それにしても、ユニフォームを着て来るファンは多いですね(僕もそうでしたが・・・)!やっぱり応援するからにはこうでなくっちゃね〜

50koshien3.JPG観戦中に思ったんですが、甲子園はシートが狭い、、、

スペインやニュージーランドでは感じなかったけど、背が大きめの僕にとっては、この席幅(前後左右)はきつい。内野席でこのスペース。外野席ってもっと狭かったっけ?なんて思いました。甲子園は改装中とのことですので、リニューアルするんだったら、もっと広くしてもらえるとうれしいですね♪

7回のラッキーセブンの前に飛ばす風船鑑賞も楽しみのひとつ。一塁側、三塁側問わず用意される風船を見ていると、どれだけタイガースファンがいるのか驚きでした。拾うスタッフは大変だけど。。。

50koshien4.JPG

連敗中のタイガース、試合結果はさておきまして・・・、林(リン)のタイムリーヒットや、狩野(カノウ)の代打ホームランなど、旬の選手が活躍してくれた瞬間は大盛り上がりでした!

選手の応援歌。2年前とはすっかり変わっちゃいましたね。新しい選手の応援歌は知らないし、知ってる選手でも変わっていたりして、ちんぷんかんぷんでした。声に出せたのは、代打桧山(ヒヤマ)くらい。
♪このぉ〜一打に懸けろぉー・・・

50koshien5.JPG

打たれまくる投手陣にブーイングも飛んだりと、イライラが募るゲームでしたが、こうして楽しめる文化があることはいいもんです。ビール飲んだり、つまみ食ったりして、あぁでもない、こうでもないと家族で野球談義に花を咲かせる僕ら3人。それだったら、別にテレビ観戦でもいいんだろうけど、やっぱこの雰囲気は特別ですね。

応援する人がいて、応援される人がいる。。。

甲子園球場では応援する側だけど、別のところでは、僕らを応援してくれる人たちがいます。友だちはもちろん、こうしてウェブサイトを見守ってくれている大勢の方がいます。ありがたいことです。応援してくれる方々に少しでも楽しんでもらえるように、これからも本気で取り組んでいきます!

さぁ〜て、次の甲子園観戦はいつかなぁ?

そのときはぜひタイガースに勝ってもらって、六甲おろしを唄いたい! そんなことを思っています。ガンバレ、タイガース!


次回は、世界旅行セミナーの開催裏話です。


きょうさん♂

いつも読んでいただきありがとうございます♪
これからもせかたび夫婦を応援してくださる方、こちらのクリックをよろしくお願いします♪
↓↓↓
『人気ブログランキング』







■コメント


■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP