世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●届けよ、クリスマスカード
2005年12月24日
●届けよ、クリスマスカード

旅先で偶然出会った人と連絡をとりつづけ、それが大切な友だちになることは、多くの旅人が知っていることだと思います。

ボクらもわずか半年の間で、多くの方に出会いました。ほんの少しの会話からボクらを信用し、まるで古くからの友だちのように家に招いてくれた人もいました。モンゴル、エストニア、ドイツ、オランダ、イギリス、フランス・・・。 彼らの家に泊めてもらい、生活を共にさせてもらったことは、この旅のもっとも貴重な経験かもしれません。

ボクらの旅の成功を願い、応援してくれる彼ら。彼らの家でお世話になったあとも、彼らとメールや手紙で連絡をとりつづけることは、ボクらが旅をつづける励みにもなっていました。

しかし!フランスの盗難事件で失ったものの中に、彼らの連絡先が入っていたので、ボクらは、どうにも連絡を取ることができなくなってしまったのです。

幸い、日本の方は「せかたびサイト」を見て連絡をくれたのですが、外国人の方とは連絡が取れていません。外国人の方には、せかたびサイト英語版を伝えていたので、彼らがサイトを見て、連絡をくれることを願うしかないんですね。

でも、イギリスで出会ってフランスのお家に招いてくれたスチュワートとウェンディは、インターネットを使わないんです。だからサイトを見てもらう可能性は皆無なんです。。。

別れ際、ウィンディは、ボクらにこう言いました。

「あなたたちへ手紙を送りたいけど、旅を続けているから送ることができない。もしできるなら、私たちに手紙を送ってほしい。それを見て安心できるから・・・」と。

ボクらを信頼してくれ、家に招待してくれた彼らの願い。ボクらは間髪入れず、「アフリカからクリスマスカードを送ること」を約束しました。

DSCN0762.JPG


でも事態は急変し、一時帰国。おまけに、彼らへの連絡手段を失う始末、、、

ボクらを自分の子どものように接してくれた彼ら。きっと、ボクらが送ってくるクリスマスカードを心待ちにしているはず・・・。

このままでは、約束したことが守れない、、、

ボクらが考えたことは、記憶の中から彼らの住所を探し出すことでした。

そう、彼らのお家へは、せかたび号で訪ねたんです。街の地図で彼らの住所を探し出して、ストリート名を頼りにたどり着いていたので、なんとなくの記憶はあったんですね。

(フランスの道路マップがインターネットで見つけられないだろうか?)

そんな願いに答えてくれるサイトを見つけました、「World66」。世界の道路が見つかるサイトです!ここでフランス→都市の名前→街の名前を入力し、記憶にあるストリート名を見つけました。

「これやっ!確かに、この名前を目指して走っていた!」

あとは番地です。「49だったような・・・ 29だったような・・・」。正直、うる覚えでした、、、 でもここまで見つけてあきらめるわけには行かない。ボクらは、クリスマスカードにメッセージをしたため、封筒に入れ、住所を書きました。そして、裏側に彼らとの写真を貼りました。

さらに、郵便局員さんへのメッセージとして、「彼らの住所がはっきりと分からないので、もし彼らを知っていたら届けてほしい!」とお願いを追記しました。そんなことが通用するかどうかは分かりません。日本だったらありえないことかもしれません・・・。でも、彼らが住んでいたのは、田舎街。もしかすると顔見知りで届けてくれるかもしれない、、、 そんな期待からの発想でした。

郵便局員さんへ願いを託し、近くのポストへ・・・

無事に届き、彼らがボクらのメッセージを読んでくれることを心から願っています。

「スチュワートとウェンディへ、あんなに安全を願ってくれていたのに、こんな目に遭ってしまってごめんね。でも心配しないで・・・ もうすぐ旅に戻るから!」


このクリスマスカードの運命は、2ヵ月後・・・

きょうさん♂

───
人気ブログランキングは第49位です。
よろしければ、クリックをお願いします。

「人気blogランキング」




■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/340

■コメント

お久しぶりです。
盗難なんて大変ですね。
添乗員さんでも盗難に合っちゃうんですね。
今まで私って運が良かっただけなんだなって思いました。
今は日本ですね。たくさんの日本を充電して
またバーチャルに私を旅に連れて行ってください
ヽ(^o^)丿よいお年を。

投稿者 アサコング@ : 2005年12月28日 23:02



■コメントを書く
コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。

世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP