世界一周旅物語の記事を探す
世界一周旅行メルマガ
「初対面は緊張するなぁ〜」「なにを話そうかな・・・」、そんな経験ありませんか? 世界一周旅行中の添乗員夫婦が言葉の壁を超え、世界の人に触れていきます。「人とのコミュニケーション」に興味がある方は、ぜひ無料メルマガを登録してください。もっと人が好きになります!  詳しくはこちら
メルマガ無料登録
@メールアドレスを入力して、A登録ボタンを押すと確認メールが届きます♪

@メールアドレス(半角):
A

世界一周旅行夫婦
世界を旅しています!

きょうさん、たかさん
添乗員夫婦の紹介

世界一周旅行リンク
世界一周サイト
せかたび夫婦と同じように世界一周旅行に出発されている方や、たび好きの方が運営されているサイトをご紹介しています。あなた旅にお役立てください。
リンクページはこちら
●相互リンクをご希望の方
こちらからどうぞ



 ホーム > せかたび日記 > ●辻調グループフランス校
2006年08月09日
●辻調グループフランス校

・フランス料理っておっしゃれぇ〜
・ナイフとフォークを使いこなしたい!
・ワイングラスの持ち方って・・・
・カマンベール以外のチーズを知りたぁ〜い!

フランス料理と聞くといろんなイメージがわいてきます。

フランス料理 辻調グループ

いろんな世界の料理がありますが、フランス料理はその中でもグレードが高い印象があります。まぁジーパンではレストランへ行きにくい(行きにくいどころか入れてくれない?)とか、チキン料理をむしゃぶりたくなっても(おいおいちょっと待てよ、、、)とナイフとフォークを屈指してみようとしてみたり、ワインのテイスティングしても味は分からないんだけど、一応「おいしいです」と言ってみたほうがいいのかな?と思ってみたり・・・

まぁ普段の自分ではない、別の自分が現れるんです。

フランス料理 辻調グループ

そんなこと言ってみたところで、生涯を振り返ってフランス料理を食べたと自信を持っていえるのはほとんどなく、ナイフとフォークが出されるレストランに行った回数は、2桁もない。

なもんで、別にフランス料理を語れることなんて何もないんです。

そんな無知な人間が、将来一流の料理人になろうとか、自分のお店を出そうとか、アイデア満載のパティシエになりたい!とか、本格的にフランス料理を学んでいるぼうとしている志し高き人たちと空間を共にする。

なんとまぁ〜 場違いなことなんでしょう・・・。

フランス料理 辻調グループ

そんなことを思ってみつつも、目の前に出されるフランス料理の数々を見ていると、目の玉が飛び出しそうになるくらいに驚いてしまいます。実に凝った料理だなぁー 何時間かかったんだろう? どうやってデコレーションしているんだろう?

世界一周旅行中に食べる料理(食事)とはあまりにかけ離れた料理のオンパレード。このときばかりは、ちょっとした優越感&マナーの知らない劣等感を抱くのです。


フランス料理 辻調グループ

『辻調グループフランス校』

昨年11月以来、9ヶ月ぶりの訪問です。普段、部外者は立ち入ることのできない学習環境なんですが、ご縁をいただいて、今回も特別に入らせていただくことができました。

前回訪問時の写真ブログ(せかたび日記)はこちら
●未来のシェフが育つ環境
●食生活という文化に触れ
●「食」を楽しむ、プロの姿


フランス料理 辻調グループ

今回お会いした生徒さんたちは、前回お会いした生徒さんたちとは違っているのですが(期が違うため)、皆さん、相変わらずフレンドリーで、フランス料理を学ぶ鋭い眼差しとともに、素敵な人柄を感じさせてくれました。

ちょうど飴細工といった課題に取り組んでおられるタイミングで、それはそれは素晴らしい作品を見せてもらいました。

いくら食べられると言っても、食べることを目的に作っていない飴細工。これは見て楽しむものなんですよね。決まったテーマがあるわけでもなく、生徒さんそれぞれのアイデアをもとに、形にしていくんです。

芸術です!

聞くと、わずか2日で作ってしまうらしい。。。

フランス料理 辻調グループ

もちろん、飴細工のプロ選手権であれば、同じ時間でもっとすごいものが出来上がるらしいし、先生曰く、生徒さんも、飴細工に慣れることが目的だそうなので、そこまでレベルを高く求められていないそうなんですが・・・素人目にはすごいんです!

こうした芸術の要素も含んだようなフランス料理を学ぶことで感性も研ぎ澄まされていくんでしょうね。。。

ひとつひとつのパーツを作り、組み立てていく姿は、それはもう近寄りがたいオーラが出ていました。素晴らしいものを見せてもらって大感謝です!

フランス料理 辻調グループ

世界一周旅行。いろんな国で、いろんな料理に触れる機会がありますが、やはり表面的な部分が多々あります。もちろん、少しでも体験できることは幸せなことなんですが、本格的にその料理を学ぼうとすれば一度口にしたくらいでは何も分からないんだと思います。

浅く広く世界を触れているところがありますが、ボクらもここぞっ!というときには、深く狭く掘り下げていきたい!そんなことを感じました。

こうした環境を作ってくださった代表さん、そして皆さんに感謝しています。ありがとうございます!

フランス料理 辻調グループ

数日間、ご一緒させていただきましたが、皆さんと時間を共有させていただくと、フランス料理が身近に感じる今日この頃です。

きょうさん♂

今日もお読みいただきありがとうございます♪
こちらをクリックしていただくと応援されます。
人気ブログランキング






■トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
 http://www.sekatabi.com/mt/mt-tb.cgi/576

■コメント

どの写真もおいしそうですねー!!!
ほんと、まさに芸術!!って感じ☆

私は今、アルゼンチンです!
きょうさん&たかさんから遠く離れてしまい、寂しいー!!
でも、物価の安さには感動です!!
最後に行った、ロンドン&パリが高かったから・・・。
お互い、旅、楽しみましょー★

投稿者 ユミコ : 2006年08月16日 00:00

こんちは〜
ミラノでお会いした ざや です!
車の旅はどうですか〜?順調ですか?羨ましいです!
うちらのHP早速、リンク貼ってくれたんですね〜
ありがとうございます☆

ひょっこりHP覗いてみて驚きました!
実は私、辻調出身なのです(^^;;
私もみにいきたかったな〜全然そんな事思いつきませんでした( p_q)
ほんと羨ましいですっ!!!!

うちらは今、ローマです。ついに最後の都市。
帰国まであと1週間となりました!
そういや、昨日、青の洞窟へいってきました!
天気に恵まれて、入ることができましたよ〜すごかったです!!
そのうちブログに載せるんでみてください☆

ではでは、お体に気をつけて旅、楽しんでください♪
HPまたおじゃましま〜〜〜す♪♪

投稿者 zaya : 2006年08月17日 07:10

おひさです(^o^)丿
日本国 大阪よりてんてんです。

お二人とも旅を楽しんでいらっしゃるみたいですね〜。
写真や文字から楽しい雰囲気が伝わってきて、
わたしも嬉しくなります!!

スイスは、私の憧れ「ハイジ」の国ですね〜。

また遊びにきまーす(^.^)/~~~

投稿者 てんてん : 2006年08月17日 15:33


世界一周旅物語(せかたび)−世界のいまには夢がある!
E-Mai:mail@sekatabi.com   URL:http://www.sekatabi.com/
●相互リンクをご希望の方へ こちらで受付中です! ●テキストリンク広告 メールで受付中です!

世界一周旅物語(せかたび) Copyright © 2004-2024 All Rights Reserved. HP